モデルナ社製ワクチンのロット番号確認方法や異物混入ワクチンのロット番号は?

ニュース
引用:https://jp.reuters.com/

こんにちはmasatoです。

モデルナ社製のワクチン異物が混入していたことが報じられていますね。

混入していたのは粒子状の金属と見られるものとの報道があり、すでに接種済の方々には不安が走っています。

この発表を受けて対象ロットのモデルナ社製ワクチン163万回分の使用が見合わせとなっており、接種難民が更に増えてしまいそうですよね。

今回はそんな異物が混入していたモデルナ社製ワクチンのロット番号確認方法と、対象ロット番号を調べていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
・モデルナ社製ワクチンロット番号確認方法や異物混入ワクチンのロット番号は?
スポンサーリンク

モデルナ社製ワクチンのロット番号確認

引用:https://jp.reuters.com/

モデルナ社製ワクチンに異物が混入していたことで、対象ロットのワクチンが配布されている地域では接種が一時見合わせという自体が発生しています。

また、最近ワクチン接種を終えた方は自身が接種したワクチンが異物混入の対象ワクチンだったのか気になりますよね。

もし対象ロットだったらどうしよう・・・。

そんな不安に悩みを抱える方も多いと思います。

実は私も8月22日(日)にモデルナ社製ワクチン2回目の接種を終えたばかりで、今回の報道を知って不安になっている1人です。

自身が接種したモデルナ社製ワクチンのロット番号が気になったのですが、何を見たら自身が接種したワクチンのロット番号がわかるのでしょうか?

調べてみると、意外と簡単にわかりました。

コロナウイルスのワクチンを接種した方ならわかると思いますが、接種完了すると「新型コロナウイルスワクチン接種記録書」にワクチンのメーカー名・ロット番号が記載された接種済証(シール)が貼られます。

シールを確認すれば自身が接種したワクチンのロット番号がすぐに分かるようになっています。

【新型コロナウイルスワクチン接種記録書】

引用:https://www.mhlw.go.jp/

異物混入ワクチンのロット番号は?

異物が混入していたモデルナ社製ワクチンのロット番号が発表されています。

【異物混入ワクチンロット番号】
3004667(出荷量約57万回分)
3004734(同約52万回分)
3004956(同約54万回分)

以上が今回異物が混入していたワクチンが判明したロット番号です。

8月中旬から5都府県8箇所(390回分)から異物が確認されたとのことで、異物が入ったワクチンの接種を受けた人はいないとのことです。

しかしあくまでも人間の肉眼で確認できる範囲での話なので不安でしかありませよね。

今後健康被害など出てこなければいいですが。

ちなみに私も8月22日に2回目を接種したばかりで不安なので確認してみました。

あれ?

3004・・・73・・・4・・・。

ロット番号当たってるじゃねーか!!!

まさかの展開にビックリです。

最悪です。

接種後は体調が悪かったりなどの健康被害は出ていませんが、今後どのような影響が出てくるかわかりませんよね。

副反応は39℃の高熱に頭痛とヤバかったですが・・・。

まさか自分が打ったワクチンが異物混入ワクチンのロット番号と同じだとは夢にも思いませんでした。

今後もモデルナ社製ワクチンの異物混入についての情報には目を光らせていきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回はモデルナ社製ワクチンのロット番号確認方法や異物混入ワクチンのロット番号は?と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・モデルナ社製ワクチンのロット番号確認
・異物混入ワクチンのロット番号数

ということでした。

すでに摂取してしまった方は、本当に不安ですよね。

急いでワクチンを準備しないといけないのはわかりますが、細心の注意を払って世に送り出してほしいですね。

人体を守るためのワクチンが、逆に健康被害の原因になってしまっては本末転倒です。

今後もモデルナ社製ワクチンの新たな情報が入り次第追記させていただきます。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

【モデルナ社製ワクチン異物混入に関する人体影響や健康被害の記事についてもまとめてみました↓】

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました