井上あずみさんの経歴を調査!旦那や娘は誰?気になる年収も調べてみた。【有吉反省会】 

歌手
引用元:DoReMi

引用元:Facebook

 

今回は井上あずみ(いのうえ・あずみ)さんにスポットを当てていきたいと思います。

井上あずみさんと言えば言わずと知れたジブリ作品の生みの親である宮崎駿監督の代表作「天空の城ラピュタ」のエンデングテーマ「君をのせて」「となりのトトロ」のオープニングソング「さんぽ」、また「魔女の宅急便」のイメージソング「めぐる季節」「魔法のぬくもり」を歌われています。

これらの曲は誰もが一度は聞いたことある曲ではないでしょうか?

ジブリ作品は幼少期からたくさん観ていますが井上あずみさんが歌うジブリアニメの主題歌を聞くと、映画のシーンと当時の思い出が蘇ってきますね。

そんな井上あずみさんが3月27日(土)23時30分から放送される【有吉反省会】に出演されます。

今回は井上あずみさんの「経歴」や「旦那さん」や「娘さん」「年収」などを調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

井上あずみさんのプロフィール

氏名井上あずみ(いのうえ・あずみ)
生年月日1965年2月10日
年齢56歳
出身地石川県金沢市
血液型不明
身長不明
所属有限会社ドレミ

井上あずみさんの経歴

井上あずみさんについての1つ目のキーワードは「経歴」です。

「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」の主題歌で大ヒットした井上あずみさんの経歴を調べてみました。

井上あずみさんは、小さな頃からお父さんの影響でよく一緒によくカラオケに行っていたそうです。

歌を歌うのがとても好きだった井上さんは小学校の時に先生から「音程がはずれている」と指摘されたことをきっかけに小学四年生の時に児童合唱団に入りました。

その後中学、高校と進学した井上さんは演劇部に入部し、部長になり、演出をした作品が石川県の演劇祭で賞を獲ったそうです。

高校卒業後は佐川急便グループのレコード会社リバスター音三に第1号所属歌手として活動を始めました。

デビューは1983年4月発売のシングル「STAR STORM」でアイドル歌手としてデビューしたそうです。

しかし当時はアイドル全盛期で松田聖子さんや小泉今日子さん、中森明菜さんなどすでに人気を博していたアイドルがたくさんいたため、井上あずみさんは全く人気が出ませんでした。

デビューから3年経った1986年6月に井上さんは「天空の城ラピュタ」の主題歌「君をのせて」のオーディションを受け見事合格!

そして2年後の1988年公開の「となりのトトロ」の主題歌も井上さんが歌うことになり、映画が公開されました。

また翌年1989年公開の「魔女の宅急便」でも主題歌を2曲担当しています。

今思えばこれだけの名作の主題歌を歌われてきたんなら、一気にトップアアニソン歌手に上り詰めた井上さんは当時さぞかし人気があったのだろうと思いましたが、公開当初は「ラピュタ」や「トトロ」は興行収入も低かったため、アルバイトを続けられていたそうです。

今では知らない人がいないほどの曲ですが、公開当初はなかなか厳しかったのですね。

現実って厳しい・・・。

井上あずみさんの旦那さんと娘さんは誰?

井上あずみさんについての2つ目のキーワードは「旦那」さんと「娘」さんです。

井上あずみさんの旦那さんと娘さんって一体誰なのでしょうか?

【井上あずみさんの旦那さん】

井上あずみさんの旦那さんについての情報を調べてみたのですが、あまり公表されていませんでした。

調べた中でわかった情報は、今尾公祐さんという元ミュージシャンの方で井上あずみさんの楽曲をアレンジメントされていたそうです。

 

現在は井上あずみさんが所属する芸能事務所「ド・レ・ミ」の代表取締役をされています。

元ミュージシャンで芸能事務所の社長さんだけあって、イケメンな旦那さんですね!

【井上あずみさんの娘さん】

井上あずみさんと今尾公祐さんの間には1人娘さんがいらっしゃいました。

 

実は娘さんも「ゆーゆ」という芸名で歌手活動をされており、井上あずみさんと同事務所の「ド・レ・ミ」に所属されています。

やはりミュージシャンである父と歌手である母親の血を受け継いでいるだけあって、「ゆーゆ」さんの歌唱力は小さな頃から才能を発揮していました。

わずか3歳で母のアルバムに参加したり、5歳で「ジブリ名曲セレクション」「ナウシカレクイエム」を歌ったりと活躍されています。

また2012年2月には6才で作成したデモテープが大抜擢され、2012年NHKみんなのうた「6さいのばらーど」で念願の歌手デビューを果たしました。

その後もシングルやアルバムをリリースし、母親である井上あずみさんとデュエット曲「はんぶんおとな」が放映され、NHKみんなのうたに3年連続の大抜擢という快挙を達成。

その後東京コレクションなどでモデルデビューや、ミュージカル「赤毛のアン」で子役のアンを務めるなど多彩な才能を発揮されています。

2018年からは「マグロニカン」というロックユニットのボーカルとして活動中です!

井上あずみさんの年収

 

井上あずみさんについての3つ目のキーワードは「年収」です。

ジブリ映画の主題歌を歌って一躍時の人になった井上あずみさんですが、収入などはどうなっているのでしょうか?

あれだけヒットした映画を主題歌を歌ったわけですから、さぞかし井上あずみさんにも印税が入ったのでしょう!

と勝手に思ってしまいましたが、「経歴」でもお話ししたとおり映画公開当初は「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」は公開当初は興行収入が低かったため、井上あずみさんはバイトを続けざる終えなかったそうです。

しかし現在はご主人である今尾公祐さんが経営される芸能事務所の歌手として所属しているわけですから、収入などもそこそこあるのではないでしょうか?

また娘さんである「ゆーゆ」さんもも一緒に所属していて家族経営ということなので、収入も歩合制などではなく給料制の可能性が高いかもしれませんね。

まとめ

今回は井上あずみさんについて調べてみました。

・井上あずみさんは1983年にアイドル歌手としてデビューし、1986年に「天空の城ラピュタ」の主題歌に抜擢。
・井上あずみさんは旦那さんが今尾公祐さんで所属事務所の社長。娘さんは歌手で芸名は「ゆーゆ」さん。
・井上あずみさんの年収は詳しい情報がないですが、事務所が家族経営なので給料制ではないでしょうか。

ということでした。

今後も歌手としての活動が期待される井上あずみさん。

井上あずみさんが開催されるコンサートなどは親子連れに根強い人気があり、ファンがたくさんいるそうですよ!

これからも井上あずみさんの活躍を応援していきたいと思います!

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました