ユダヤ人大量惨殺ごっこ【動画】小林賢太郎の過去ネタが大炎上!ホロコーストいじりに批判が殺到!

引用:https://www.advertimes.com/20191211/article303925/

 

こんにちはmasatoです。

7月22日(木)東京五輪開会式の演出を担当している、演出家の小林賢太郎(こばやしけんたろう)氏がお笑い芸人(ラーメンズ)時代に行ったネタが、大問題に発展しそうですね。

その内容はネタの最中に「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」と言って、ナチスのユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を連想させるような、発言をしていたことが判明。

今回はユダヤ人大量惨殺ごっこ【動画】小林賢太郎の過去ネタが大炎上!ホロコーストいじりで批判殺到!と題しまして、記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

『ユダヤ人大量惨殺ごっこ』動画

演出家の小林賢太郎氏のお笑い芸人時代(ラーメンズ)に行った、ホロコーストいじりネタが問題視されていますね。

実際に問題のネタを見つけたのご確認ください。

【コントの内容】

どうやら2人は紙を丸めてバットや玉を作って、野球ごっこをやろうとしているみたいです。

その中で観客も必要だという話になり、ちょうど以前用意したいたものがあるからそれを使おうという流れです。

その以前用意していたものが、人形に切った大量の紙で「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」をするために作ったという内容でした。

このネタは今から25年前(1998年)に発売された、ビデオに収録されていたものです。

おそらく当時はテレビで放送されていない可能性が高いので、よくこのような動画を見つけてきたなと少し感じてしまいます。

しかしいくら昔の動画とは言え、五輪憲章はあらゆる差別に反対を掲げています。

このユダヤ人大量惨殺をネタにしてしまう小林賢太郎氏の人権感覚に対して、世界中がどのような反応を見せるのでしょうか?

少なくともいい方向に進みそうにはないですよね。

五輪開会式まで残り1日というところで、演出メンバーとして開会式を迎えることに暗雲が立ち込めてきました。

ホロコーストとは?

ホロコーストという言葉をご存知でしょうか?

ホロコーストとは、ナチス政権とその協力者による約600万人のユダヤ人の組織的、官僚的、国家的な迫害および殺戮を意味します。 「ホロコースト」は「焼かれたいけにえ」という意味のギリシャ語を語源とする言葉です。 1933年1月にドイツで政権を握ったナチスは、ドイツ人を「優れた人種」であると信じる一方、ユダヤ人を「劣った人種」であると見なし、いわゆるゲルマン民族のコミュニティに対する他民族による脅威であると考えました。

引用:https://encyclopedia.ushmm.org/content/ja/article/introduction-to-the-holocaust

ナチスがドイツ人はユダヤ人よりも優れていると信じ、ドイツ軍の敵とみなされたユダヤ人が大量に虐殺されたことを「ホロコースト」として表現されるようになりました。

当時ユダヤ人が約600万人も惨殺されており、当然その中には多くの子供も含まれています。

その事実をしっかりと理解した上で、「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」と発言したのでしょうか?

まあ理解していなくても、完全にアウトですが当時はこの内容で作品として完成し、発売までされているわけですすから、問題視されるのは小林賢太郎氏本人だけでは無いような気もしますよね。

しかも「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」と発言したときには、客席からの笑い声まで聞こえてきているので、世界からは色々と問題視される可能性が高いかもしれませんね。

いずれにせよ、小林賢太郎さんまで辞任となってしまうと、先日の小山田圭吾さんに続く形での五輪関係者の辞任が続いてしまいます。

一体東京五輪開催が決まって、何人の関係者がやめていくのでしょうか?

負のリレーが一刻も早く終演を迎えてくれることを願うばかりです。

 

スポンサーリンク

小林賢太郎のプロフィール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

may(@myangel.dilk)がシェアした投稿

名前小林賢太郎(こばやしけんたろう)
生年月日1973年4月17日
年齢48歳
出身神奈川県横浜市
血液型A型
身長182cm
活動お笑い芸人 ラーメンズ(1995年〜2020年)
職業漫画家、劇作家、演出家

1996年、片桐仁と共にお笑いユニット・ラーメンズを結成。
02年には、自ら脚本・演出を務める演劇プロジェクト“K.K.P.”を立ち上げる。
09年、NHK Bshiで演出を務めた『笑劇開演~小林賢太郎テレビ~』が、『第26回ATP賞テレビグランプリ』で、情報バラエティ部門年間最優秀賞を受賞。

引用:https://www.oricon.co.jp/prof/312577/

2020年に芸能界引退を表明し、ラーメンズの活動は終了。

現在は漫画家、劇作家、演出家として活躍されているみたいですね。

世間の反応

今回の「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」に対する世間の反応をまとめてみました。

世間の反応は養護する声もあれば、批判的な声もありますね。

20年も前のネタを引っ張り出してきて今更・・・という意見も見られました。

しかし「広島原爆・長崎原爆投下ごっこ」などと言われたらどうなのか?という意見に著者としては共感できました。

少なからず広島出身の私はいい気分ではないし、実際に原爆を経験した方ならきっと怒るでしょう。

SNS上でもかなり炎上しているようなので、今後の対応が気になりますね。

小林賢太郎氏については新たな情報が入り次第、みなさんにお伝えしていこうと思います。

 

【7月22日:追記】

東京五輪2020組織委員会より、正式に小林賢太郎氏の解任が発表されました。

スポンサーリンク

まとめ

今回はユダヤ人大量惨殺ごっこ【動画】小林賢太郎の過去ネタが大炎上!ホロコーストいじりで批判殺到!と題しまして、皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事でわかったこと】
・”ユダヤ人大量惨殺ごっこ”の動画
・ホロコーストについて
・小林賢太郎プロフィール
・世間の反応

ということでした。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました