【五輪ソフト】13年前の北京オリンピックメンバーや監督は?決勝戦を振り返る(動画あり)

東京五輪

 

こんにちはmasatoです。

13年ぶりに五輪競技に追加された、ソフトボール決勝戦で日本がアメリカに勝利し、見事金メダルを獲得しました。

ソフトボールがオリンピック競技として行われたのは、今から13年前の2008年に開催された、北京オリンピック以来です。

北京オリンピックでも決勝戦でアメリカと対戦し、3対1で勝利し金メダルを獲得しています。

当時北京オリンピックで活躍したメンバーの中には、エースの上野選手峰選手山田選手らがおり、東京五輪でもチームを引っ張り、見事金メダルへと導いてくれました。

また、解説の元日本代表監督宇津木妙子さんの実況も13年前と変わらず、当時の光景が蘇ってくるようなシーンが度々放送されました。

ネット上でも「13年前みたい」「懐かしい!」「感動して泣きそう」などと、北京オリンピックで金メダルを獲得した時と、東京五輪の金メダルの瞬間をダブらせている方も多かったようです。

今回は【五輪ソフト】13年前の北京オリンピックメンバーや監督は?決勝戦を振り返る(動画あり)と題しまして、記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

北京オリンピックソフトボール代表メンバーや監督

引用:Lhttps://www.joc.or.jp/

 

女子ソフトボール東京五輪の金メダル獲得の興奮から冷めやらぬ中、13年前にも同じ光景を目にし感動しましたよね。

当時はソフトボールというスポーツが、私の中でもあまりメジャーではなかったのですが、13年前の金メダル獲得以降ソフトボールへの印象が変わったのを覚えています。

そして13年の時を経て、再び日本が金メダルを獲得!

しかも当時活躍したメンバーが、今回の東京五輪のメンバーに入っており、同じように活躍している光景は目を瞠るものがありました。

そんな北京オリンピックを制覇したときの日本代表メンバーをまとめてみました。

※色が変えてある選手は、東京五輪でも代表入りした選手です。

【選手】

守備背番号選手名
投手14染谷美佳
16江本奈穂
17上野由岐子
21坂井寛子
捕手2峰幸代
23乾絵美
内野手3西山麗
4三科真澄
7藤本索子
8廣瀬芽
10伊藤幸
24佐藤理恵
外野手5狩野亜由美
11山田恵里
25馬渕智子

13年前も上野選手峰選手山田選手はチームを金メダルに導いてくれましたね!

そして今回の大会でも、同じようにチームを金メダルに導いてくれました。

13年も経っているのに、現役で活躍されていることは凄いことですよね!

東京五輪でも、この3人の存在はかなり大きかったと思います。

上野由紀子選手

引用:Lhttps://www.sponichi.co.jp/

峰幸代選手

引用:https://www.sponichi.co.jp/

山田恵里選手

引用:Lhttps://www.sponichi.co.jp/

スポンサーリンク

【団長・監督・コーチ】

役職名前
団長井川英福
監督斎藤春香
コーチ浦野光史
田本博子

当時の監督は宇津木監督ではなく、斎藤春香(さいとうはるか)監督だったのですね。

引用:Lhttps://www.sponichi.co.jp/

 

斎藤監督はソフトボール選手として2000年にシドニー(銀メダル)、2004年にアテネ(銅メダル)と2大会連続出場し、チームをメダル獲得に導いた選手の1人です。

2006年にソフトボール日本代表監督に就任し、2008年に北京オリンピックで金メダルを獲得しました。

斎藤監督は”選手を監督に依存させてはいけない”と自立したチームを目指し、指揮官として頼りなく見せることにより、選手の成長を促すといった、独自の育成法で世界一のチームを作りました。

元日本代表監督の宇津木妙子さんも、北京オリンピックで金メダル獲得は、斎藤監督でなければ難しかったかもしれないと語っているほどです。

北京オリンピックソフトボール決勝戦を振り返る【動画】

引用:Lhttps://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/

 

東京オリンピックでのソフトボール決勝戦の対戦相手は、13年前の北京オリンピック決勝戦と同じアメリカでした。

北京オリンピックでは3対1で日本が勝利しています。

投手は上野選手で捕手は峰さんでしたね。

【北京オリンピック ソフトボール試合結果】

 合計
日本
アメリカ
【日本】投手:上野 捕手:峰
【米国】投手:オスターマン、アボット 捕手:ヌーブマン
    HR:山田(日)、バストス(米)

上野選手は13年前の決勝戦とでも投手として出場しており、最終マウンドでも見事投げきって勝利しています。

今回の東京五輪でも同じ光景が観られ、13年前の北京とダブって見えてしまい感慨深いものがありましたね。

13年前の北京オリンピックソフトボール決勝戦の動画(宇津木妙子さんの実況にも注目)↓

スポンサーリンク

まとめ

今回は【五輪ソフト】13年前の北京オリンピックメンバーや監督は?決勝戦を振り返る(動画あり)と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事でわかった内容】
・北京オリンピックのソフトボールメンバーや監督
・北京オリンピックソフトボール決勝戦を振り返る

ということでした。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

宇津木麗華と宇津木妙子は姉妹?2人の関係や国籍に経歴も調査【ソフトボール】
こんにちはmasatoです。 7月27日に行われたソフトボール決勝で、日本がアメリカに勝利し13年ぶりの金メダルを獲得しましたね! おめでとうございます! 北京オリンピック以来、13年ぶりに復活したソフトボールで再び金メダルを獲得し偉...
アンジェリーナ・メルニコワ(ロシア体操女子)が可愛い!【顔画像】wiki経歴や私服姿にインスタは?
こんにちはmasatoです。 東京五輪が開催されて4日目に突入しました。 本日は体操女子の決勝戦が行われており、白熱した試合が繰り広げられています。 そんな体操女子ロシア代表のアンジェリーナ・メルニコワさんが美人すぎると話題になってい...
石川佳純が中国で人気の理由は?中国語力が通訳不要レベルで凄い!
こんにちはmasatoです。 今回は卓球選手の石川佳純さんにスポットを当てていきたいと思います。 石川佳純さんと言えば、幼い頃から「愛ちゃん2世」とも呼ばれ親しまれており、卓球選手としても超一流で、今や日本卓球界を牽引している選手の1人...
西村碧莉(スケボー)の可愛い画像!家族(美人姉妹)の存在にwiki経歴やインスタも!
こんにちはmasatoです。 東京五輪が開幕して4日目に突入しました。 昨日から日本勢のメダルラッシュが続き、応援にもついつい熱が入ってしまいますよね。 そんな中、スケボー男子(ストリート)で堀米雄斗さんが初代金メダリストに輝きました...
堀米雄斗(スケボー初代王者)がイケメン!【顔画像】wiki経歴や彼女は?家が豪邸で年収も凄い!
今回からオリンピックの競技に追加された新競技のスケードボードでも接戦が続く中、堀米雄斗選手が見事金メダルを獲得されました!今回は堀米雄斗(スケボー初代王者)がイケメン!【顔画像】wiki経歴や彼女は?家が豪邸で年収も凄い!と題して【五輪イケメン男子第1弾】の記事を書いていきたいと思います。
バレンティナ(アーチェリーコロンビア)が可愛い!wiki経歴にインスタや彼氏はいる?
こんにちはmasatoです。 東京五輪が開幕して3日目に突入しました。 昨日行われたアーチェリーに出場したコロンビアのバレンティナ選手が「めちゃくちゃ可愛い」とTwitterでもトレンド入りし、話題になっていますね。 今回はバレンティ...
アリカ・シュミット(ドイツ陸上)の水着画像に腹筋や私服姿がヤバい!彼氏はいるの?【五輪美女】
こんにちはmasatoです。 とうとう東京五輪が開幕しましたね。 いよいよ本格的に東京オリンピックがスタートします。 世界中からは注目のアスリート達が日本に集結するわけですが、その中には一流アスリートでありながら、容姿も超一流の方々が...
オルガ・リパコワ(カザフスタン騎手・陸上)顔画像にインスタは?年齢や結婚も調査【五輪美女】
こんにちはmasatoです。 いよいよ東京五輪が開幕しましたね。 昨日行われた開会式も世界中の選手が入場し、盛大なものとなっていました。 そんな中で一際目を引く選手がいましたね。 カザフスタンのオルガ・リパコワ選手です。 オルガ・...
ダリア・ビロディド(柔道)の水着画像にビキニ姿や腹筋がヤバい!私服姿も可愛すぎ!【五輪美女】
こんにちはmasatoです。 7月23日(金)は東京五輪の開会式が行われます。 いよいよ本格的に東京オリンピックがスタートしますね。 世界中からは注目のアスリート達が日本に集結するわけですが、その中には一流アスリートでありながら、容姿...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました