宇津木麗華と宇津木妙子は姉妹?2人の関係や国籍に経歴も調査【ソフトボール】

東京五輪
引用:Lhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/119800

こんにちはmasatoです。

7月27日に行われたソフトボール決勝で、日本がアメリカに勝利し13年ぶりの金メダルを獲得しましたね!

おめでとうございます!

北京オリンピック以来、13年ぶりに復活したソフトボールで再び金メダルを獲得し偉業を成し遂げた、日本代表選手の皆さんに敬意を称したいと思います。

日本ソフトボール界の絶対的エース、上野由岐子さんの活躍も目を瞠るものがありましたよね。

最終マウンドに上野由岐子さんが登板し、13年前の北京オリンピックを彷彿させるような場面を再び観ることができ感動しました。

また最終マウンドに上野さんを登板させた、宇津木監督の采配にも注目が集まっています。

そして実況席では元日本代表監督の宇津木さんも、13年前と同じ熱い実況で話題となっていますね。

あれ・・・。

でもよくよく考えたら、現在の監督は宇津木さんで、実況席にも元監督の宇津木さんがいる。

名字が一緒なのは偶然ですかね?

姉妹?親族?

ソフトボールにあまり詳しくない私は2人の関係性が気になったので、少し調べてみることにしました。

今回は宇津木麗華と宇津木妙子は姉妹?2人の関係や国籍に経歴も調査【ソフトボール】と題しまして、記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

宇津木麗華と宇津木妙子は姉妹?2人の関係は?

プロフィール【国籍・経歴】

【宇津木麗華】

引用:Lhttps://olympics.com/ja/

名前宇津木麗華(うつぎれいか)
生年月日1963年6月1日
年齢58歳
出身中国・北京
身長170cm
国籍日本
職業ソフトボール日本代表現監督

宇津木麗華さんは中国・北京で生まれ、スポーツ好きの父の影響で、小学校から中学校までは陸上競技のヤリ投げに没頭していました。

ソフトボールを始めたのは14歳のときで、25歳の時に日本に来日。

当時、宇津木妙子さんが監督を務めていた、ビックカメラ高崎の前身・日立高崎に入団し、1年で日本リーグ2部から1部に上がる原動力として活躍しました。

2000年には主将として、シドニーオリンピックに出場し、3試合連続本塁打を放つ活躍を魅せ、チームを銀メダルへと導きました。

2004年にはアテネ五輪に出場し「宇津木ジャパン」(宇津木妙子監督)の主砲として活躍。

上野由岐子選手もピッチャーとして出場しており、チームを銅メダルへと導きました。

オリンピック後に引退を表明し、日立&ルネサス高崎の監督に就任しました。

2011年には日本代表監督に就任し、翌年2012年に開催された世界選手権では、日本ソフトボール界において42年ぶりの優勝をもたらしました。

その後も日本代表監督などを務め、2015年にはビッグカメラ女子ソフトボール高崎に所属。

そして2020年東京オリンピック日本代表監督として、女子ソフトボールチームを見事金メダルへと導きました。

【宇津木妙子】

引用:https://www.biccamera.co.jp/sport_activity/profile.html

名前宇津木妙子(うつぎたえこ)
生年月日1953年4月6日
年齢68歳
出身埼玉県比企郡中山村
身長158cm
職業ソフトボール日本代表元監督、解説者、日本ソフトボールリーグ機構副会長兼キャプテン他

宇津木妙子さんは埼玉県で生まれ、小学1年の時にソフトボールを始めます。

高校時代は3塁手として活躍し、日本ソフトボールリーグ女子1部のユニチカ垂井に所属し、1974年には世界選手権出場しました。

1985年に現役引退を表明し、ジュニア日本代表コーチを経て、ソフトボールリーグ日立高崎の監督に就任し、全日本総合選手権5回優勝日本リーグ3回優勝へと導きました。

監督としての功績が評価され、1997年には日本代表監督へと就任し、1998年には世界選手権で銅メダルを獲得。

2000年シドニーオリンピックではチームを銀メダルへと導き、彩の国功労賞を受賞しました。

2004年アテネオリンピックでは銅メダルを獲得し、日本代表監督を退任。

その後はテレビ解説や日本ソフトボール協会副会長、世界野球ソフトボール連盟執行理事、日本ソフトボールリーグ機構副会長兼キャプテンに就任し活躍されています。

スポンサーリンク

2人の関係

引用:Lhttps://2020.yahoo.co.jp/column/detail/201907160002-spnavi

 

宇津木麗華さんと宇津木妙子さんの関係ですが、プロフィールや経歴を見ると、姉妹や親族ではなさそうですよね。

そもそも宇津木麗華さんは中国・北京の生まれで、もともとは中国国籍の持ち主です。

現在は宇津木麗華と名乗っていますが、もともとの名前は任彦麗(ニン エンリ)さんです。

宇津木麗華と名乗るようになったのは、25歳で日本に来日し、32歳の時に国籍を日本に変え、日本名を宇津木妙子さんから宇津木の姓を貰い、宇津木麗華と名乗るようになりました。

ちなみに麗華の麗は任彦麗(ニン エンリ)を一文字取り、華は祖国の中国を忘れないために、中華のを撮ったみたいです。

宇津木麗華さんは14歳でソフトボールを始め、1年後に宇津木妙子さんと初めて出会い交流を続けていきました。

25歳の時には妙子さんを頼って来日しています。

また、麗華さんと妙子さんのお母さんは本当の親子のように仲が良く、麗華さんの得意料理の餃子を一緒に作ったりと度々連絡を取り合う間柄だったみたいです。

2001年に妙子さんのお母さんが他界したときも、直前に電話で話したのは妙子さんではなく麗華さんだったそうです。

そんな麗華さんに対して、妙子さんはソフトボール選手としてだけではなく、公私ともに厚い信頼を寄せており、麗華さんが現役引退をすると、自分が務めていた日立高崎(改称後ルネサス高崎)監督職を譲っています。

そんな麗華さんも後に日本代表監督へ就任し、妙子さんと同じようにオリンピック代表の監督を務め、メダル獲得まで導いているなんて、心温まるエピソードで感動してしまいますね。

普通に観ただけでも感動しましたが、優勝への道のりの背景がわかると、今回の金メダルがいかに凄いことか実感が湧いてきました。

宇津木麗華現監督と宇津木妙子元監督に日本代表選手の皆さんには、心から感動をありがとうとお伝えしたいです。

まとめ

今回は宇津木麗華と宇津木妙子は姉妹?2人の関係や国籍に経歴も調査【ソフトボール】と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事でわかった内容】
・宇津木麗華と宇津木妙子のプロフィールに経歴
・2人の関係

ということでした。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

【五輪ソフト】13年前の北京オリンピックメンバーや監督は?決勝戦を振り返る(動画あり)
こんにちはmasatoです。 13年ぶりに五輪競技に追加された、ソフトボール決勝戦で日本がアメリカに勝利し、見事金メダルを獲得しました。 ソフトボールがオリンピック競技として行われたのは、今から13年前の2008年に開催された、...
アンジェリーナ・メルニコワ(ロシア体操女子)が可愛い!【顔画像】wiki経歴や私服姿にインスタは?
こんにちはmasatoです。 東京五輪が開催されて4日目に突入しました。 本日は体操女子の決勝戦が行われており、白熱した試合が繰り広げられています。 そんな体操女子ロシア代表のアンジェリーナ・メルニコワさんが美人すぎると話題になってい...
石川佳純が中国で人気の理由は?中国語力が通訳不要レベルで凄い!
こんにちはmasatoです。 今回は卓球選手の石川佳純さんにスポットを当てていきたいと思います。 石川佳純さんと言えば、幼い頃から「愛ちゃん2世」とも呼ばれ親しまれており、卓球選手としても超一流で、今や日本卓球界を牽引している選手の1人...
西村碧莉(スケボー)の可愛い画像!家族(美人姉妹)の存在にwiki経歴やインスタも!
こんにちはmasatoです。 東京五輪が開幕して4日目に突入しました。 昨日から日本勢のメダルラッシュが続き、応援にもついつい熱が入ってしまいますよね。 そんな中、スケボー男子(ストリート)で堀米雄斗さんが初代金メダリストに輝きました...
堀米雄斗(スケボー初代王者)がイケメン!【顔画像】wiki経歴や彼女は?家が豪邸で年収も凄い!
今回からオリンピックの競技に追加された新競技のスケードボードでも接戦が続く中、堀米雄斗選手が見事金メダルを獲得されました!今回は堀米雄斗(スケボー初代王者)がイケメン!【顔画像】wiki経歴や彼女は?家が豪邸で年収も凄い!と題して【五輪イケメン男子第1弾】の記事を書いていきたいと思います。
バレンティナ(アーチェリーコロンビア)が可愛い!wiki経歴にインスタや彼氏はいる?
こんにちはmasatoです。 東京五輪が開幕して3日目に突入しました。 昨日行われたアーチェリーに出場したコロンビアのバレンティナ選手が「めちゃくちゃ可愛い」とTwitterでもトレンド入りし、話題になっていますね。 今回はバレンティ...
アリカ・シュミット(ドイツ陸上)の水着画像に腹筋や私服姿がヤバい!彼氏はいるの?【五輪美女】
こんにちはmasatoです。 とうとう東京五輪が開幕しましたね。 いよいよ本格的に東京オリンピックがスタートします。 世界中からは注目のアスリート達が日本に集結するわけですが、その中には一流アスリートでありながら、容姿も超一流の方々が...
オルガ・リパコワ(カザフスタン騎手・陸上)顔画像にインスタは?年齢や結婚も調査【五輪美女】
こんにちはmasatoです。 いよいよ東京五輪が開幕しましたね。 昨日行われた開会式も世界中の選手が入場し、盛大なものとなっていました。 そんな中で一際目を引く選手がいましたね。 カザフスタンのオルガ・リパコワ選手です。 オルガ・...
ダリア・ビロディド(柔道)の水着画像にビキニ姿や腹筋がヤバい!私服姿も可愛すぎ!【五輪美女】
こんにちはmasatoです。 7月23日(金)は東京五輪の開会式が行われます。 いよいよ本格的に東京オリンピックがスタートしますね。 世界中からは注目のアスリート達が日本に集結するわけですが、その中には一流アスリートでありながら、容姿...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました