【細田博之衆議院議長】家系図がヤバい!妻や娘と息子も政治家で後継者候補!?

スポンサーリンク
政治・経済
出典:https://bunshun.jp/

こんにちはmasatoです。

2022年5月10日に自民党議員の政治資金パーティに出席した衆議院議長の細田博之氏が、「毎月もらう歳費は100万円しかない」という発言をし、世間から猛烈に批判を浴びていますね。

そしてさらに、2022年5月19日に女性記者へのセクハラ疑惑を週刊文春に報じられていまい、窮地に追い込まれています。

今回はそんな細田博之議長の家系図や妻に娘、息子が政治家で後継者候補という内容について記事を書いていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
・【細田博之衆議院議長】家系図がヤバい!妻や娘と息子も政治家で後継者候補!?
スポンサーリンク

【細田衆議院議長】「歳費は100万円しかない」発言で大炎上

出典:無職https://www.instagram.com/hosodahiroyuki.shimane1/

衆議院議長の細田博之(ほそだ・ひろゆき)さん。

2022年5月10日に自民党議員の政治資金パーティに出席した際に「毎月もらう歳費は100万円しかない」という発言をし、世間から猛烈に批判を浴びています。

さらに「議員を多少増やしたってバチは当たらない」などとも発言し、野党から議長としての資質を問題視されていました。

世間からも細田博之衆議院議長の発言に対して厳しいコメントが飛び交っています。

【細田衆議院議長】「女性記者へのセクハラ疑惑が報じられる」

2022年5月19日、「歳費は100万円しかもらっていない」発言で大炎上中の細田衆議院議長にさらに追い撃ちになる内容のスクープが報じられます。

週刊文春は、細田博之衆議院議長が過去に行ったとされる「女性記者へのセクハラ疑惑」を報じました。

細田議長は、複数の女性記者に対してセクハラ発言をしていたことが報じられ、深夜自宅に「今から来ないか」と誘われたという女性記者の証言まで出てきており、さらに別の女性記者には・・・

「彼氏いるの?」「添い寝したら教えてあげる」

などという発言までしていたという内容が報じられました。

「歳費100万円」→「セクハラ疑惑」という問題が浮上した細田議長に対し、世間の反応は・・・

スポンサーリンク

【細田衆議院議長】家系図(3世議員)

細田衆議院議長の家系図を調べていきます。

細田博之議長の家系は父・祖父共に政治家という3世代に渡って政治家を務めている家系です。

細田博之議長の父:細田吉蔵

出典:http://www.shikoku-np.co.jp/

細田博之議長の父親は、細田吉蔵(ほそだ・きちぞう)さんです。

細田吉蔵さんは、自民党の衆議院議員で活動されていました。

名前:細田吉蔵(ほそだ・きちぞう)
生年月日:1912年5月2日
年齢:(享年94歳)
出身:島根県松江市
【主な経歴】
・行政管理庁長官
・防衛庁長官
・自由民主党総務会長
・運輸大臣
【家族】
妻:静子(島根県、升田憲元六女)
長男:博之(官僚、政治家)
長女:道子

1990年に長男の博之さんを後継者として地盤を譲り、政界を引退され2007年2月11日に急性心筋梗塞のため、亡くなられています。

細田博之議長の祖父:升田還元

出典:Wikipedia

細田博之議長の祖父は、升田還元(ますだ・のりもと)さんです。

升田還元さんは、細田博之さんの父・細田吉蔵さんの妻静子さんの父親にあたる人物です。

升田還元さんは、陸軍士官として陸軍大尉に昇りつめた後に、弁護士を経て衆議院議員総選挙に出馬し、当選しています。

名前:升田還元(ますだ・のりもと)
生年月日:1875年8月15日
年齢:享年74歳
出身:島根県飯石郡赤名村(現・飯石郡飯南町)
【主な経歴】
・陸軍省参事官
・岐阜県不破郡長
・同本巣郡長
・国勢院事務官
・同書記官
・大蔵事務官
・国勢院総裁秘書官
スポンサーリンク

【細田衆議院議長】妻は細田洋

細田博之衆議院議長の妻は、細田洋(ほそだ・ひろ)さんです。

細田洋さん(76歳)は、2022年1月に誤嚥性肺炎のため都内の病院で亡くなられていました。

妻:洋さんの父親は、神戸製鋼所で常務取締役だった加藤昌一(かとう・しょういち)さんです。

加藤昌一さんは、細田博之衆議院議長の父親:細田吉蔵さんと同じ、鉄道省(運輸省)に勤めていたことがあり、博之さんと洋さんが結婚に至ったのは、父親同士の繋がりがきっかけだったのかもしれませんね。

【細田衆議院議長】娘、息子は政治家で後継者?

出典:https://www.instagram.com/hosodahiroyuki.shimane1/

細田博之衆議院議長には、妻・洋さんとの間に娘さんと息子さんが1人ずついらっしゃいます。

年齢や名前に顔画像などは詳しく公表されていませんが、細田博之衆議院議長の年齢からしても、子供さんの年齢は、おそらく40代〜50代ぐらいだと思われます。

娘さんと息子さんの職業なども明かされていないため、政治活動をされているのかどうかもわかりませんが、もしかしたらどちらかが今後後継者として表舞台に出てこられるかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「【細田博之衆議院議長】家系図がヤバい!妻や娘と息子も政治家で後継者候補!?」と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・【細田衆議院議長】「歳費は100万円しかない」発言で大炎上
・【細田衆議院議長】「女性記者へのセクハラ疑惑が報じられる」
・【細田衆議院議長】家系図(3世議員)
・【細田衆議院議長】妻は細田洋
・【細田衆議院議長】娘、息子は後継者?

という内容でした。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治・経済
スポンサーリンク
masatoをフォローする
TREND Lab.

コメント

タイトルとURLをコピーしました