石川佳純が中国で人気の理由は?中国語力が通訳不要レベルで凄い!

東京五輪

こんにちはmasatoです。

今回は卓球選手の石川佳純さんにスポットを当てていきたいと思います。

石川佳純さんと言えば、幼い頃から「愛ちゃん2世」とも呼ばれ親しまれており、卓球選手としても超一流で、今や日本卓球界を牽引している選手の1人です。

東京五輪でも日本代表選手に選出され、メダル獲得有力候補の1人です。

実力もさることながら、可愛らしい容姿や親しみやすい性格で人気を博し、国内外の多くのファンから応援されています。

そんな石川佳純さんですが、実は卓球の母国”中国”での人気っぷりが凄まじいみたいです。

今回は石川佳純が中国で人気の理由は?中国語力が通訳不要レベルで凄い!と題して、【五輪美女第7弾】の記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

石川佳純のプロフィール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kasumi Ishikawa(@kasumi.ishikawa_official)がシェアした投稿

名前石川佳純(いしかわかすみ)
生年月日1993年2月23日
年齢28歳
出身山口県
身長157cm
体重51kg
競技卓球
所属全農

石川佳純さんはご両親が元卓球選手ということもあり、小学1年から卓球に競技として参加しています。

小学6年生のときには全日本選手権に出場し、高校生と大学生を破り、「愛ちゃん2世」として一気に有名になりました。

その後も実力を上げていき、インターハイ3連覇や全日本ジュニア選手権4連覇などの偉業を成し遂げ、国内外の大会でも数々のタイトルを獲得します。

さらに2012年ロンドン、2016年リオデジャネイロと2度のオリンピックに出場し、銀メダル、銅メダルを獲得。

東京五輪でも日本代表として選出されており、メダル獲得が期待されています。

石川佳純が中国で人気の理由は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kasumi Ishikawa(@kasumi.ishikawa_official)がシェアした投稿

可愛らしい容姿や親しみやすい性格で国内でも人気の石川佳純さんですが、実は中国でもかなり人気が高いことが判明しました。

中国で人気の日本人卓球選手と言えば福原愛さんをイメージしますが、実は石川佳純さんも愛ちゃんに負けないくらいの人気ぶりらしく、中国版のTwitter「ウェイボー」のフォロワー数は56万人以上です。

石川さんが中国でなぜそんなに人気なのか気になったので、理由を調べてみたところ3つの理由がありました。

・中国語が堪能
・親しみやすい雰囲気
・飾らない素朴な感じ

という点でした。

まず中国で人気の理由は石川佳純さんは中国語がペラペラということです。

福原愛さんも中国語が堪能ということで有名ですが、石川さんも負けず劣らず中国語が上手いので、中国人ファンから親しみを感じられやすいのかもしれませんね。

たしかに私達も、日本語がうまい外国人の方には何故か親近感を感じていしまいますよね。

その現象と同じ現象が起きているのかもしれません。

また、親しみやすい雰囲気で、多くのファンから親近感を抱かれており「幼馴染や友達になりたい」と言う声も多いみたいです。

その理由の一つとして、以前中国のファンミーティングで女性ファンが数多く駆けつけ、ファンの中のひとりが誕生日間近だと知った石川さんは、ファンの女性に自身がつけていたスマホケースをプレゼントしました。

そんなファンに対する神対応がさらに人気に火をつけ、女性ファンが急増したみたいです。

最後に飾らない素朴な感じについてですが、卓球選手としての実力は超一流で、試合時には超戦闘モードになるのに対して、普段は飾らない素朴な等身大の女性という感じです。

インタビューの際も受け答えに困ってしまう場面もあり、そんな仕草が多くの女性に親近感を覚え、好印象を与えています。

スポンサーリンク

石川佳純の中国語力は通訳不要

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kasumi Ishikawa(@kasumi.ishikawa_official)がシェアした投稿

石川佳純さんはとにかく中国語が堪能で、その実力は通訳不要というレベルです。

中国遠征の際のインタビューなどでも淡々と中国語を喋る姿が、中国ではかなり好印象を与えています。

現在石川選手のプライベートコーチを務めるのは、中国人の邱建新(キュウ・ケンシン)ですが、2人の会話の中では日本語は一切なく、全て中国語というから驚きですよね。

さらに英語がわからない中国チームのために、中国語に通訳で通訳してあげたり、記者会見でも問題なく中国語を話されています。

英語から中国語に通訳できるのが凄いですよね。

英語力もないと不可能ですからねw

また石川選手のが中国語でインタビューに答えている動画を見ましたが、発音なども違和感なく、想像以上に中国語がペラペラでビックリしました!

まとめ

今回は石川佳純が中国で人気の理由は?中国語力が通訳不要レベルで凄い!と題して、記事を書いていきました。

【今回の記事でわかったこと】
・石川佳純が中国で人気の理由
・石川佳純の中国語力

ということでした。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました