上野金太郎(ベンツ日本社長)のプロフィールや経歴に年収や嫁(妻)、愛車は?【カンブリア宮殿】

テレビ番組
https://www.gew.co.jp/column/g_58889

引用元:https://www.gew.co.jp/column/g_58889

 

こんにちはmasatoです。

5月6日(木)夜11時6分から放送の「カンブリア宮殿」にメルセデス・ベンツ日本の社長である上野金太郎(うえの・きんたろう)さんが出演します。

”高嶺の花”であるベンツに手が届く!独自すぎるブランド戦略ということで、メルセデス・ベンツの本国ドイツにはないブランド戦略で売上を伸ばしている背景に密着すると行った内容です。

引用元:You Tube

引用元:You Tube

 

今回はそんなメルセデス・ベンツ日本の社長である上野金太郎さんのプロフィールや経歴に年収、嫁(妻)や愛車などを調査していきたいと思います。

※メルセデス・ベンツ レント(MBレント・ベンツの公式レンタカーサービス)の記事はこちら↓

スポンサーリンク

上野金太郎社長のプロフィール

引用元:https://style.president.jp/people/2018/0609_000234.php

氏名上野金太郎(うえの・きんたろう)
生年月日1964年8月13日
年齢57歳
出身東京
職業メルセデス・ベンツ日本株式会社 代表取締役兼CEO
趣味ゴルフ、トライアスロン

上野金太郎社長の経歴

引用元:https://www.mens-ex.jp/archives/category/katoayako

 

幼少期は外資系の船舶関係の仕事をしている父の影響で小、中学とアメリカンスクールに通っていたそうです。

当然アメリカンスクールなので授業や日常会話でも英語が飛び交うわけですが、最初は何を行っているか全くわからず戸惑ったそうです。

しかし適応力の高さからか、小学2年生の頃には英語を完璧にマスターしていたみたいです。

この時点ですでにすごいですよね。

しかし中学2年の頃に友人に「日本人なら日本の学校に通うべき」といわれたことから、高校は日本の高校に行きたいと父に頼み「成績の良い高校にいくなら」という条件で上野金太郎氏は猛勉強の末、早稲田実業学校商業科入学しました。

そして早稲田実業学校商業科卒業後は早稲田大学社会科学部に進学しています。

卒業後の1987年にメルセデス・ベンツ日本(当時ダイムラー・ベンツAG日本法人)の新卒社員となり、創業間もないメルセデス・ベンツ日本の新卒採用1期生だったそうです。

その後は営業や広報など20回近くも部署異動を経験し、20代後半にはドイツ本国での勤務を経験。

ドイツでは言葉が全くわからないのに広報を担当してとても苦労したそうですよ。

その後社長室室長、商用車部門取締役、常務取締役、副社長を経た後に2012年メルセデス・ベンツ日本株式会社の代表取締役社長兼CEO就任します。

日本人としての社長就任は歴代初だそうですよ。

新卒から入社して叩き上げで社長にまで就任してしまうなんて凄いことですよね。

社長に就任したのが2012年なので就任当時は48歳ということになりますね。

48歳でメルセデス・ベンツの社長。

凄すぎます。

スポンサーリンク

上野金太郎社長の年収(収入)

引用元:https://response.jp/article/2017/09/08/299533.html

 

ここでは上野金太郎社長の気になる年収(収入)を調査していきたいと思います。

ちなみにメルセデス・ベンツ日本の平均年収を調査してみました。

営業 400万〜600万円
課長代理 600万〜650万円
課長 700万〜1,000万円
マネージャー 1,000万円

正直高級外車を扱う会社なのでもっと給料が高いのかと思いましたが、平均的なので少し驚きました。

写真の平均年収は低くもなく高くもなくといった感じですよね。

ちなみに成果を出せば若くしてマネージャーに抜擢されることもあるらしいので、そうすれば若いうちから高収入を得られるチャンスがsるので魅力的な部分ではありますよね。

さて少し話が反れてしまいましたが、肝心のメルセデス・ベンツ日本の代表取締役兼CEOの年収はどれくらいなのでしょうか?

当然ながら上野金太郎社長自身はご自分の年収(収入)などを公表されていませんので、ここからは予想になってしまいますが、メルセデス・ベンツ日本のマネージャークラス1,000万円ということでしたね。

おそらくマネージャーより上となると部長や役員クラスになってくるので、1,300万〜1,500万円前後ではないでしょうか?

そうなると代表取締役兼CEOの上野金太郎氏2,000万〜2,500万円くらい?(あくまでも予想です)

しかし予想とはいえメルセデス・ベンツ日本社長の年収って考えると高いのでしょうか?

正直思ったほど・・・という感じですよね。

個人的にはメルセデス・ベンツの社長なのだから年収5,000万円くらいあっても良いような気がしますが、おそらく社員の皆さんに還元されているのでしょうね!

若くしてマネージャーや管理職になれるチャンスが有るということなので、力のある人間は評価されて収入も上がる仕組みを取り入れて社員にも還元するといった制度を取り入れられているみたいですね。

上野金太郎社長の嫁(妻)

上野金太郎さんは現在結婚されていたて、奥さんとお子さんがいらっしゃいます。

奥さんは一般人の方なので公表されていませんが、奥様との間には双子のお子さんもいるそうですよ。

お子さんは2018年の3月時点で高校1年生だったそうなので、現在は進学されていれば大学生になっているでしょうね。

スポンサーリンク

上野金太郎社長の愛車

引用元:https://style.president.jp/people/2018/0609_000234.php

 

メルセデス・ベンツ日本社長の愛車って気になりますよね。

当然メルセデス・ベンツの社長さんなのでベンツなのは間違いないでしょうが一体ベンツのどのクラスに乗っているのでしょうか?

【メルセデス・ベンツGLA】

引用元:https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1224074.html

 

上野金太郎社長は現在2台の車を所有されているそうです。

そのうちメインで乗られているのは【メルセデス・ベンツGLA】だそうです。

奥様の車として購入されたそうですが、上野金太郎氏もよく乗っているそうなので、ご夫婦で共有されているのでしょうね。

 

【メルセデス・ベンツG65】

引用元:https://autoc-one.jp/news/5000275/

 

2台目は【メルセデス・ベンツG65】を週末だけ借りて乗っているそうです。

きっとご家族で出かけたり、趣味であるゴルフなどに行くときはG65で行かれているのでしょうね!

力強いイメージのG65は社長である上野金太郎氏にピッタリの車ですね!

上野金太郎社長まとめ

今回はメルセデス・ベンツ日本の代表取締役兼CEOの上野金太郎氏について調査してみました。

・上野金太郎社長の経歴 → メルセデス・ベンツ日本の新卒採用1期生で叩き上げで社長まで就任
・上野金太郎社長の妻(嫁)→ 一般人の奥さんと双子の息子さんの4人家族
・上野金太郎社長の愛車→ 普段乗り【GLA】、週末乗り【G65】

ということでした。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました