ロコソラーレメンバーの仕事や収入源にスポンサーが気になる!北京五輪

スポンサーリンク
北京五輪
出典:https://profile.ameba.jp/ameba/loco-log/

こんにちはmasatoです。

この記事では、カーリング女子チーム『ロコ・ソラーレ』にスポットを当てていきます。

ロコ・ソラーレと言えば、2月18日に行われた北京オリンピック(五輪)カーリング女子・準決勝で世界最強と言われる強豪スイスに8対6で勝利しましたね!

この瞬間ロコ・ソラーレは北京五輪での銀メダル以上が確定し、金メダル獲得も一気に現実味を帯びてきました。

ロコ・ソラーレの活躍に、ネット上でも大騒ぎになっており、改めてカーリング女子「ロコ・ソラーレ」というチームに注目が集まっています。

今回はそんなカーリング女子「ロコ・ソラーレ」メンバーの仕事や収入源・スポンサーについて記事を書いていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
・『ロコソラーレ』メンバーの仕事や収入源にスポンサーが気になる!北京五輪
スポンサーリンク

ロコソラーレメンバーの仕事や収入源

出典:https://profile.ameba.jp/ameba/loco-log/

ロコ・ソラーレとは、北海道を拠点とするカーリング女子チームです。

平昌五輪では、銅メダルを獲得し一躍有名になったので、北海道のみならず日本中でも人気が高いチームですよね。

そんなロコ・ソラーレに所属するメンバーをご紹介します。

・藤澤五月
・吉田夕梨花
・吉田知那美
・鈴木夕湖
・石崎琴美

以上の5名です。

実はロコ・ソラーレに所属するメンバーは皆、カーリングだけでは生計をたてていません。

というかカーリングのみで生計を立てるのは難しく、大きな大会などで優勝しても賞金は100万円ほどなので、5人で割っても1人20万円。

もちろん優勝できなければ収入はゼロ。

まだまだカーリングだけで生計を立てるのは難しく、北京五輪に出場しているメンバーはそれぞれ会社に勤務しながらカーリングをしているみたいですね。

藤澤五月の勤務先

引用:https://locosolare.jp/team/

ロコ・ソラーレでは「スキップ」担当の藤澤五月さん。

藤澤五月さんの勤務先は「株式会社コンサルトジャパン」です。

株式会社コンサルトジャパンは北海道北見市にある損害保険や生命保険を扱う、保険代理店のようですね。

引用:株式会社コンサルトジャパン

藤澤五月さんの業務内容は、データ入力作業などを担当されているようです。

勤務先:株式会社コンサルトジャパン
住所:北海道北見市大町68-1 ロイヤルステージ1F
スポンサーリンク

吉田夕梨花の勤務先

引用:https://locosolare.jp/team/

ロコ・ソラーレでは「リード」担当の吉田夕梨花さん。

吉田夕梨花さんの勤務先は「美久会(びきゅうかい)」です。

「美久会」とは、北海道の北見、網走、美幌にある一般皮膚科・美容皮膚科の診療を行っているクリニックみたいですね。

「美久会」には

國分皮膚科(北見市)
岸山皮膚科(北見市)
網走皮膚科(網走市)
美幌皮膚科(美幌市)

と4つのクリニックがありましたが、調べてみると吉田夕梨花さんは北見市にある國分皮膚科で働いており、主に清掃や器具の整理整頓などの業務をされているようです。

出典:https://www.instagram.com/yurikayoshida77/?hl=ja

勤務先:国分皮膚科
住所:北見市栄町2丁目1-15(イエローハット2F)

吉田知那美の勤務先

引用:https://locosolare.jp/team/

ロコ・ソラーレでは「サード」担当の吉田知那美さん。

吉田知那美さんの勤務先は「ネッツトヨタ北見店」です。

吉田知那美さんのネッツトヨタ北見店での業務内容は、主に車両のPR活動や宣伝など。

出典:ネッツトヨタ北見

また、ネッツトヨタ北見店は携帯電話の代理店でもあるため、携帯電話の販売員として店舗に立つこともあるみたいですね。

ちなみに吉田知那美さんの愛車はトヨタの人気SUVのRAV4でした。

めちゃくちゃ似合ってますよね。

出典:https://www.instagram.com/chinami1991/?hl=ja

吉田知那美さんのインスタでもトヨタ車を宣伝する内容の投稿がたくさん見られますよ。

勤務先:ネッツトヨタ北見
住所:北見市東三輪3丁目22番地
スポンサーリンク

鈴木夕湖の勤務先

引用:https://locosolare.jp/team/

ロコ・ソラーレでは「セカンド」担当の鈴木夕湖さん。

鈴木夕湖さんの勤務先は「北見石油販売株式会社」です。

北見石油販売株式会社は、車検、ガソリンスタンド、レンタカー、太陽光発電、ガス機器販売、リフォーム事業など幅広い分野の事業をされているみたいですね。

出典:https://www.instagram.com/mizuno_training_jp/

鈴木夕湖さんの業務内容は詳しく公表されていませんでしたが、事務作業等をされているかもしれませんね。

勤務先:北見石油販売株式会社
住所:北海道北見市とん田西町378番地2 

石崎琴美の勤務先

引用:https://locosolare.jp/team/

ロコ・ソラーレでは「リザーブ」担当の石崎琴美さん。

石崎琴美さんは、リザーブ(控え)の選手なので、あまり表には出てこられてはいませんがロコ・ソラーレの中でも、最年長選手でメンバーからはお姉ちゃんと慕われているみたいですね。

氷の状態を確認しながら練習したり、試合中はデータを取ったりとかなり重要な役割をされています。

そんな石崎琴美さんの勤務先は「松田整形外科記念病院」です。

石崎琴美さんの松田整形外科記念病院での業務内容は、詳しく公表されていませんが看護師をされている可能性が高いとの噂がありました。

もし看護師であれば、カーリングとの両立は大変だとは思いますが石崎琴美さんは、松田整形外科記念病院の同僚に対して、以下のようにコメントされていました。

石崎:はい、ここ松田での理解がないと、私はカーリングできないんです、本当に。松田に就職したときからカーリングの解説でお休みするし、今回も選手でお休みさせていただくという状況であり、全面的にバックアップして頂いていることに理事長、院長、事務長、看護部長はじめ松田職員の皆様には本当に感謝しています。関係各所の皆様に笑顔で送り出してもらって、本当にありがたく思っています。なんとか良い成績を収めることができるように頑張ってきます。
引用:松田整形外科記念病院

松田整形外科記念病院も石崎琴美さんのカーリング活動に対して、かなり協力的で全面的にバックアップされているようですね。

勤務先:松田整形外科記念病院
住所:札幌市北区北18条西4丁目1番35号
スポンサーリンク

ロコ・ソラーレのスポンサー

出典:https://www.instagram.com/chinami1991/?hl=ja

ロコ・ソラーレのスポンサーについて調べていきたいと思います。

ロコ・ソラーレでは、メンバー1人1人がそれぞれ就職しており、勤務先からの給料を普段の生活費などに充てられていると思います。

しかし、カーリングをする上で必要となる遠征費や活動費などは、スポンサーから支払われているスポンサー料によって成り立っているものと思われます。

ちなみにロコ・ソラーレは実業団ではなく、アマチュアチームなのでスポンサー自体自分たちで探して獲得しないといけないみたいです。

現在のロコ・ソラーレのスポンサーを調べてみるとなんとスポンサー企業は、2022年2月時点で33社でした!

ロコ・ソラーレ結成当初は、スポンサーになってくれる企業がなく本橋麻里さんが飛び込み営業でスポンサーを探し回っていたというエピソードもありました。

ロコ・ソラーレの活躍により現在では多くの企業がスポンサーとして付いているみたいですね。

スポンサー料が1社につきどのくらい支払われているかは詳しく公表されていませんが、もし1社あたり100万円だとしたら・・・

スポンサー料 1社につき100万円 ✕ 33社 = 3300万円

カーリングを行う上で必要となる、年間の活動費(用具・スタッフ費・遠征費)などは最低3000万円必要とされています。

現在は多くのスポンサーが付いているので、問題ないでしょうが結成当初は年間の活動資金が400万円ほどしかなく、かなり苦労されたみたいですね。

ちなみに今回の北京五輪ですでに銀メダル以上が確定しているロコ・ソラーレ。

この時点でスポンサーの数が増える可能性は高いですが、金メダルでも獲得すればスポンサーが一気に増え、年間の活動費にもかなり余裕が出てくるかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は「【ロコソラーレ】メンバーの仕事や収入源にスポンサーが気になる!北京五輪」と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・ロコ・ソラーレメンバーの仕事や収入源
・ロコ・ソラーレのスポンサー

という内容でした。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

ロコソラーレメンバーのかわいいランキングや結婚歴が気になる!カーリング女子
こんにちはmasatoです。 この記事では、カーリング女子「ロコ・ソラーレ」についてスポットを当てていきます。 ロコ・ソラーレとい言えば、北海道を拠点に活動しているカーリング女子チームですよね。 2018年平昌五輪では、銅メダルを獲得し全国...
藤澤五月が可愛い!インスタ画像や結婚に私服姿が気になる!【ロコ・ソラーレ】
こんにちはmasatoです。 この記事では、カーリング女子の藤澤五月(ふじさわ・さつき)さんにスポットを当てていきます。 藤澤五月さんと言えば、北海道のカーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」のメンバーの1人です。 2018年に開催された、平...
吉田知那美の結婚相手やインスタ画像に私服姿がかわいい!【ロコ・ソラーレ】
こんにちはmasatoです。 この記事では、カーリング女子の吉田知那美(よしだ・ちなみ)さんにスポットを当てていきます。 吉田知那美さんと言えば、北海道のカーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」のメンバーの1人です。 2018年に開催された平...
吉田夕梨花のインスタ画像がかわいい!結婚や身長に血液型も気になる!
こんにちはmasatoです。 この記事では、カーリング女子の吉田夕梨花(よしだ・ゆりか)さんにスポットを当てていきます。 吉田夕梨花さんと言えば、北海道のカーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」のメンバーの1人です。 ロコ・ソラーレには、姉の...
鈴木夕湖のかわいい画像やインスタに結婚や身長が気になる!【ロコ・ソラーレ】
こんにちはmasatoです。 この記事では、カーリング女子の鈴木夕湖(すずき・ゆうみ)さんにスポットを当てていきます。 鈴木夕湖さんと言えば、北海道のカーリング女子チーム「ロコ・ソラーレ」のメンバーの1人です。 ロコ・ソラーレと言えば、20...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
北京五輪
スポンサーリンク
masatoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました