【おすすめ】プッシュアップバー を使った効果的なトレーニング方法

読者の悩み

・プッシュアップの負荷を上げたい

・腕立て伏せで手首を痛めやすい

・プッシュアップバー の効果的な使い方が知りたい

僕もプッシュアップバー を使ったトレーニングを実践しています。

通常の自重にプッシュアップバー を取り入れることで効果倍増の期待ができますよ。

僕がトレーニングを始めた当初はひたすら腕立て伏せや腹筋、背筋などを行っていました。

しかしそれだけでは物足りなくなりダンベルやベンチプレスなど色々なトレーニングアイテムを購入して筋トレに励みましたが、それなりに費用もかかってしまいました。

そんな中プッシュアップバー と出会い、価格も安価だったので購入して試してみましたがその効果に驚きました。

大袈裟かもしれませんが、上半身はこれひとつでもいいんじゃないかとまで思ったほどです。

今回は筋トレ歴20年の僕が実際にプッシュアップバー を使って効果があったトレーニングをご紹介します。

 

この記事を読むメリット
・プッシュアップバー の正しいトレーニング方法が学べる
・実践することでプッシュアップバー を使った効果的なトレーニングが行える

本記事の内容

そもそもプッシュアップバーとは?

プッシュアップバー とは上記のような写真の筋トレアイテムです。

床に置いて使う腕立て用のグリップがついたバーですね。

このバーを掴んで腕立て伏せをすることにより通常の腕立て伏せよりも高負荷をかけることができるようになります。

また使い方を変えれば身体の色々な筋肉を鍛えることができます。

プッシュアップバー の効果、メリットは?

1.筋トレの可動域が広がる

プッシュアップバー を使うことにより通常の腕立て伏せよりもさらに深く沈み込むことができるので、上腕三頭筋や大胸筋、位置などを変えれば上腕二頭筋などにも強い負荷をかけることができます。

今まで腕立てだけでは思うように鍛えることができなかった筋肉もしっかり鍛えることができますよ。

 

2.色々な部位のトレーニングができる

プッシュアップバー は腕立て伏せだけに有効なアイテムではありません。

使い方を変えていけば広背筋や腹筋にも効果があります。

自宅などの限られたスペースなどでトレーニングする時にはうってつけのアイテムです。

 

3.手首の負担を軽減する

通常の腕立て伏せは床に手のひらをつけて行うため、手首が曲がってしまいます。

上下運動を行うので手首にも負担がかかりやすく怪我につながることもあります。

プッシュアップバー はバーを握ってトレーニングを行うため手首が垂直になり、負荷が地面に逃げることから手首の負担を軽減してくれます。

 

4.安価なのでトレーニングに取り入れやすい

プッシュアップバー はお店やネットなどでも色々な種類のものが販売されていますが、筋トレアイテムの中では1,000円前後とかなり安価な部類に入ります。

と言うか効果を考えると安すぎと言ってもいいかもしれません。

コスパ最強の筋トレアイテムです。

プッシュアップバー を使ったおすすめのトレーニング

1.大胸筋の上部、中部、下部を鍛える

2.大胸筋、上腕三頭筋、三角筋を鍛える

3.大胸筋、上腕三頭筋、三角筋、広背筋を鍛える

4.腹筋と体幹を鍛える

おすすめのプッシュアップバー 

1.ボディテック(Bodytech) プッシュアップバー 2個セット

たくさんあるプッシュアップバーの中からどれを購入すればいいか迷っている方は、こちらがおすすめですよ。Amazon限定ブランドということもあり信頼性も抜群です。

価格も1,200円と安価なので筋トレするなら1つは持っておいきたいアイテムです。

2.APPRETE プッシュアップバー  吸盤付 金属製 2個セット

こちらのプッシュアップバー は吸盤付きで価格は2,000円と上記より少し高めですが安定性が抜群です。

床がフローリングなどで滑りやすかったりする場合でも安定しと耐荷重300キログラムと耐久性も抜群なので安定したトレーニングを行いたい方はおすすめですよ。

3.【日本正規品】 ハービンジャー(Harbinger) プッシュアップ エリート 

この商品は価格が4,491円とプッシュアップバー の中ではかなり高価なアイテムと言えます。

この商品の写真をみて分かるようにバーが360°回転するため、細かい部位まで鍛えることを可能とし滑り止めもついているため、フローリングなどの上でも床に傷をつけずにトレーニングができます。

まとめ

今回はプッシュアップバー を使った効果的なトレーニングについて解説しました。

最後に本記事の内容を再確認していきましょう。

プッシュアップバー とは?

自宅でできる自重トレーニングの効果を最大限に引き出してくれるコスパ最強のアイテムです。

プッシュアップバー の効果、メリットは?

1.筋トレの可動域が広がる

2.色々な部位のトレーニングができる

3.手首の負担が軽減できる

4.安価なのでトレーニングに取り入れやすい

腕立て伏せなどの自重トレーニングで限界を感じている方や手首を痛めやすい人にはプッシュアップバー を使ったトレーニングがおすすめです。

プッシュアップバー を取り入れるだけであなたのトレーニング効率が格段に変わりますよ。

しっかりと筋肉に負荷をかけて、1日でも早く理想の体型を手に入れるために頑張りましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました