上島竜兵の年収(ギャラ)はいくら?全盛期と現在の年収を比較調査!

スポンサーリンク
芸人
出典:https://www.instagram.com/dachoclub_official/

こんにちはmasatoです。

この記事では、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんにスポットを当てていきます。

上島竜兵さんと言えば、体を張ったリアクション芸の先駆者的存在で、多くの人を笑わせてくれた芸人さんですよね。

全盛期にはテレビでダチョウ倶楽部を見ない日はないくらい、引っ張りだこでしたが、ここ数年は露出がかなり減っていたように思えます。

今回は、そんな上島竜兵さんの気になる年収(ギャラ)の全盛期と現在について記事を書いていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
・上島竜兵の年収(ギャラ)はいくら?全盛期と現在の年収を比較調査!
スポンサーリンク

上島竜兵の現在の年収(ギャラ)事情

出典:https://www.instagram.com/dachoclub_official/

上島竜兵さんの現在の年収(ギャラ)事情について調べていきたいと思います。

体を張ったリアクション芸でお茶の間を楽しませてくれた上島竜兵さん。

そんな上島竜兵さんの年収は約3,000万円と言われています。

上島竜兵さんと言えば、体を張ったリアクション芸が有名で、全盛期にはテレビで見ない日はないくらい引っ張りだこでしたよね。

帽子をひっくり返して「くるりんぱ」と戻すネタはもはや鉄板ネタとして、世間でも浸透しています。

そんな上島竜兵さんですが、最近ではあまりテレビで見なくなったような気がしていました。

しかし、上島竜兵さんの最近のテレビなどへの出演状況について調べてみると、実は意外とテレビやCMに出演されていたことが判明!

下記見出しから、一つづつ解説していきたい思います。

【上島竜兵】年収内訳①ドラマ出演

上島竜兵さんの年収(ギャラ)内訳①は「ドラマ出演」によるギャラです。

2022年4月にスタートしたドラマ「やんごとなき一族」では、ダチョウ倶楽部の3人揃って出演していた上島竜兵さん。

そんな上島竜兵さんの2021年のドラマ出演状況を調べてみると、意外と有名なドラマに出演されていたことがわかりました。

・ラジエーションハウスⅡ(第5話)
・SUPER RICH(第5話、第9話、最終話)
・真犯人フラグ(第10話)

上島竜兵さんのドラマのギャラについてですが、詳しくは公表されていませんが、主演級の相場が1話あたり大体100万円〜300万円だそうです。

しかし、ギャラについては出演される方の知名度によっても変動してくると思うので、上島竜兵さんクラスになると主演でなくても

1話あたり100万円

ぐらいのギャラが支払われていたのではないかと予想しました。

上島竜兵さんの2021年のドラマ出演を1話あたり100万円で計算すると

100万円✕5話=500万円

上島竜兵さんの2021年ドラマ出演によるギャラは、500万円だったということになります。

スポンサーリンク

【上島竜兵】年収内訳②テレビ出演

上島竜兵さんの年収内訳②は「テレビ出演」によるギャラです。

出典:https://www.instagram.com/dachoclub_official/

上島竜兵さんが2021年に出演したテレビ番組を調べてみました。

・出川哲朗の充電させてもらえませんか?
・ガッテン!
・ニノさん
・アベマの時間

上島竜兵さんは、以上の4つの番組に出演されていました。

レギュラー出演ではないですが、上島竜兵さんの番組出演のギャラは

1本あたり200万円前後

と言われています。

ということは、1本200万円で計算すると

200万円✕4本=800万円

上島竜兵さんの2021年テレビ番組出演によるギャラは800万円だったということになります。

【上島竜兵】年収内訳③CM出演

上島竜兵さんの年収内訳③は「CM出演」によるギャラです。

2022年には「J:COM」のCMで、女優の吉高由里子さんと共演していた上島竜兵さん。

ネットと「熱湯」を掛けたんですねと、上島竜兵さんならではのオチが印象的です(笑)

そんな上島竜兵さんが、2021年に出演したCMの調べてみました。

・キンライサー

上島竜兵さんは、エコキュートやガス給湯器などの取替工事専門店「キンライサー」のCMにダチョウ倶楽部で出演されています。

CMでは、ダチョウ倶楽部の鉄板ネタ「お風呂芸」を披露されており、思わずCMを忘れて笑ってしまう内容でした(笑)

ギャラについては、公表されていませんが上島竜兵さんクラスだとCM1本につき、1,500万円ではないかと言われています。

ということは、上島竜兵さんの2021年のCMによるギャラは1500万円だったということになります。

スポンサーリンク

【上島竜兵】年収内訳④書籍印税

上島竜兵さんの年収内訳④は「書籍による印税」です。

上島竜兵さんは、2005年と2008年に書籍を出版されています。

・これが俺の芸風だ!!-上島竜兵伝記&写真
・人生他力本願 (14歳の世渡り術)

書籍の場合は、「本の定価の10%」が印税の相場と言われており、「人生他力本願 (14歳の世渡り術)」は定価1320円で販売されています。

出典:Amazon

ということは、1部売れるごとに

定価1,320円✕10%=132円

132円の印税が入ってきます。

仮に月間2,000部ほど販売していたとしたら

印税10%(132円)✕2,000部=264,000円

年間で計算すると

印税10%(264,000/月)✕12ヶ月=3,168,000

上島竜兵さんの書籍による印税収入は年間約320万円の印税収入があるということになります。

【上島竜兵】現在年収まとめ

出典:https://www.instagram.com/dachoclub_official/

上島竜兵さんの現在の収入を2021年の年収でまとめていくと

・ドラマ出演 500万円
・テレビ出演 800万円
・CM出演  1,500万円
・書籍の印税 320万円

合計で3,120万円という計算になりました。

もちろん、ギャラなどは予測で計算している部分もあるので確定的な数字ではないですが、上島竜兵さんが現在稼がれていた年収が約3,000万円というのは、そんなに的はずれな金額ではないかも知れませんね。

上島竜兵の全盛期の年収(ギャラ)事情

出典:https://www.instagram.com/dachoclub_official/

上島竜兵さんの全盛期のギャラ事情について調べていきます。

上島竜兵さんはダチョウ倶楽部のメンバーとして、リーダーの肥後さんや寺門ジモンさんとともに、リアクション芸で一躍脚光を浴び、一時期はテレビで見ない日がないほど活躍されていましたよね。

そんな全盛期の上島竜兵さんのギャラは詳しく公表されていませんが、「年間億以上」稼いでいたと言われているようです。

「おでん芸」や「熱湯風呂」「キレ芸」「キス芸」など数々の伝説的な芸を生み出し、多くの人を笑わせてくれた上島竜兵さん。

ここ数年は、コロナの影響もあり仕事も減っていたようですが、全盛期には多くのテレビ番組やドラマ、CMに出演し、かなりの額のお金を稼がれていたのだろうなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「上島竜兵の年収(ギャラ)はいくら?全盛期と現在の年収を比較調査!」と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・上島竜兵の現在の年収(ギャラ)事情
・上島竜兵の全盛期の年収(ギャラ)事情

という内容でした。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸人
スポンサーリンク
masatoをフォローする
TREND Lab.

コメント

タイトルとURLをコピーしました