河村康輔のwikiプロフや経歴は?高校や大学に年収も調査【情熱大陸】

スポンサーリンク
テレビ番組
出典:情熱大陸

こんにちはmasatoです。

この記事では、コラージュアーティストの河村康輔(かわむら・こうすけ)さんにスポットを当てていきます。

河村康輔さんと言えば、2022年4月にUNIQLOにTシャツブランド「UT」とのコラボでも話題となりましたね。

河村康輔さんの作品は、「機動戦士ガンダム」「AKIRA」「新世紀エヴァンゲリオン」などのアニメともコラボしており、世界中から注目を集めているコラージュアーティストの第一人者でもあります。

この記事では、そんなコラージュアーティスト・河村康輔さんのwikiプロフィールに経歴や学歴(高校・大学)、年収などについて記事を書いていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
・河村康輔のwikiプロフに経歴は?高校や大学に年収も調査【情熱大陸】
スポンサーリンク

【河村康輔】wikiプロフィール(経歴)

出典:河村康輔Instagram

名前:河村康輔
生年月日:1979年
年齢:43歳
出身:広島県福山市
職業:グラフィックデザイナー、アートディレクター、コラージュアーティスト
【経歴】
1979年:広島に生まれる
1997年:高校を卒業し、デザイナーを目指し上京
2001年:22歳の時に、デザイナーとして商業デビュー
2006年:根本敬氏個展『根本敬ほか/入選!ほがらかな毎日』入選
2012年:スイスのローザンヌで開催されているフェスティバル「LUFF」にて個展を開催
2012年:「大友克洋GENGA展」メインビジュアルを担当
2017年:大友克洋氏と共作で「INSIDE BABEL」(ブリューゲル「バベルの塔」展)を制作
2017年:大友克洋氏とAKIRAを使用したコラージュ作品(渋谷PARCO)を発表
2018年:S/S adidas Originals and United Arrows & Sons collaborative collectionのグラフィックを担当
2022年4月:ユニクロのTシャツブランド「UT」のクリエイティブ・ディレクターに就任

広島県に生まれる

河村康輔さんは、1979年に広島県福山市に生まれました。

スポンサーリンク

高校の時に上京することを決意

高校の時に東京まで夜行バスを使って、ハードコアライブを見に行っていた河村さん。

あるとき、帰りにバスの窓から新宿西口のヨドバシカメラのネオンサインを見て「絶対に東京に来よう」と上京を決意。

出典:https://myjitsu.jp/

コラージュを目指すきっかけは友人宅の「MAC G3」

20代になり上京をした河村さんは、友人宅でコラージュアーティストを目指すきっかけとなる出来事が起こります。

とある日に友人宅に訪れると蛍光色のPower MacのG3が置いてありました。

出典:https://sumally.com/

河村さんは、初めて見るフォトショップとイラストレーターの機能の凄さに感動し『俺がやりたいのはこれだ』とコラージュアーティストを目指すことを決意。

その後、学費として祖父から貰っていたお金を握りしめて、秋葉原にMacを買いに行ったそうです。

スポンサーリンク

22歳でデザイナーデビュー

コラージュアーティストを目指し、バイトの時間以外はMacでひたすら写真を切りコラージュを作っていた河村さん。

そんな河村さんがコラージュアーティストとしてデビューをするきっかけとなったのが、友人の先輩が立ち上げたホラー専門レーベルのチラシやジャケを作ることになったのが商業デビューでした。

しかし、それ一本ではまだまだ家計は成り立たず、深夜のネットカフェでバイトをしていたそうですが、まったくお金がない日々が続いたそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kosuke Kawamura(@kosukekawamura)がシェアした投稿

師匠は「ウィンストン・スミス」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kosuke Kawamura(@kosukekawamura)がシェアした投稿

河村康輔さんがコラージュアーティストの師匠と慕っている人物はコラージュアーティストの「ウィンストン・スミス」です。

河村さんは高校時代から、「ウィンストン・スミス」に憧れていて、サンフランシスコで知り合いづてに会うことができました。

自身の作品を出力し、持っていった時にコラボすることが決まり、帰国してデータが送られてくるのを待っていたそうですが、一向に届かずに諦めかけていました。

そんな時に雑誌の切り抜きをはじめとする素材の山がダンボールで届きます。

ウィンストンがアナログだったことを知り、河村さんがMACのフォトショでなくアナログになるきっかけになったそうですよ。

スポンサーリンク

【河村康輔】学歴(高校・大学)

出典:河村康輔Instagram

河村康輔さんの学歴について調べていきます。

結論からお伝えすると、河村康輔さんの学歴(高校・大学)について詳しい情報は公表されていません。

河村さんは、広島県福山市出身ということがわかっているので、高校はおそらく地元(広島県)にある高校に通われていた可能性が高いでしょうね。

そして20歳の時に「デザイナーになりたい」と言って上京し、代々木にあるデザイン学校に入学しています。

しかし、デザイン学校に行くのは、上京するために親にお金を出してもらうための口実だったため、実際には2回しか通わずに辞めてしまったそうですよ。

【河村康輔】年収は?

出典:河村康輔Instagram

河村康輔さんの年収について調べていきます。

河村康輔さんの年収について調べてみましたが、詳しい情報は公表されていませんでした。

また、コラージュアーティストの年収についても情報がないため、グラフィックデザイナーの年収について調べていきたいと思います。

まず、会社に雇われているグラフィックデザイナーの平均年収は約410万円でした。

会社の規模や勤続年数、役職によっては収入の幅も変わってくるので、大手広告代理店などのやり手デザイナーにもなると1,000万円以上の収入を得ている方もいるみたいですよ。

また河村さんのように、独立してフリーとして活躍しているグラフィックデザイナーになると・・・

平均年収700万〜800万円

ぐらいになります。

もちろんスキルや知名度によっては1,000万円以上稼いでいるフリーのグラフィックデザイナーもいます。

河村さんのように世界的に有名で大「UNIQLO」「アディダス」などの大手企業とのコラボを多く手掛けている人気デザイナーともなると、収入の額はさらに高くなることは言うまでもありません。

あくまでも予想ですが、河村康輔さんレベルのデザイナーの年収ともなると、おそらく・・・

年収2,000万円〜3,000万円

の収入を得ているのではないでしょうか。

もしかしたらそれ以上かもしれません。

いずれにせよ、自分の好きなことを仕事にしてここまで上り詰めている事自体がとても凄いことだと思いました。

今後も河村康輔さんのご活躍を応援していきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「河村康輔のwikiプロフ(経歴)に年齢は?高校や大学に年収も調査【情熱大陸】」と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・【河村康輔】wikiプロフィール(経歴)
・【河村康輔】学歴(大学・高校)
・【河村康輔】年収は?

という内容でお伝えしました。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
masatoをフォローする
TREND Lab.

コメント

タイトルとURLをコピーしました