【坪内知佳】現在年収がヤバい!再婚相手や病気(癌)の真相も徹底調査!

スポンサーリンク
ドラマ
出典:株式会社GHIBL

こんにちはmasatoです。

この記事では、実業家・坪内知佳(つぼうち・ちか)さんにスポットを当てていきます。

坪内知佳さんと言えば、ドラマ『ファーストペンギン』のモデルになったことでも有名な実業家さんですよね。

若干24歳で山口県萩大島の漁師たちをまとめ、低迷した漁業を活性化させ「船団丸」ブランドを全国展開にまで広めることに成功したやり手の社長さんです。

今回はそんな坪内知佳さんの現在年収や再婚相手や病気(癌)の真相について記事を書いていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
【坪内知佳】現在年収がヤバい!再婚相手や病気(癌)の真相も徹底調査!
スポンサーリンク

【坪内知佳】現在の年収がヤバい!

出典:東京カレンダー

名前:坪内知佳(つぼうち・ちか)
生年月日:1986年6月17日
年齢:36歳(2022年10月時点)
出身:福井県福井市
職業:コンサルタント、実業家
会社:株式会社GHIBLI(ジブリ)
【経歴】
1986年:福井県生まれ
2005年:名古屋外国語大学外国語学部 英米語学科に入学
2006年:大学在学中に結婚をし中退→山口県萩市へ移住
2010年萩市内で翻訳とコンサルティング業務を行う事務所を設立
2010年10月:知見のなかった漁業の世界に飛び込む
2011年3月:約60人の漁業者をまとめ、萩大島船団丸を設立し代表に就任
2014年4月:法人化を果たす(株式会社GHIBLI)漁協との調整や出荷ルートの確保、販路開拓までを手掛ける
2015年:日本船団丸として全国に同事業を展開
2019年:日本産の和球に特化したパールブランド「Euripides」を展開

スポンサーリンク

24歳のシングルマザーが社長に

出典:文春オンライン

若干24歳で「船団丸」を起業した坪内知佳さん。

将来はCAを目指し、外国語大学に進学しましたが、在学中に学生結婚をし、旦那さんの実家である山口県萩市に移り住みます。

しかし程なくして旦那さんとは離婚してしまい、シングルマザーとなってしまった坪内さん。

坪内さんは、翻訳や旅館の仲居にコンサルなどの子育てのために仕事なら何でもし、仲居として働いていた旅館の宴席に萩大島の漁師・長岡さんが訪れ社交辞令で名刺を渡しました。

すると後日、漁師・長岡さんから連絡が入り・・・

「魚がとれなくなってる。どうにかしたいが、どうしたらいいかわからんのよ」

という内容の相談を受けた坪内さん。

すぐさま調べてみると、漁獲量の極端に減少が日本の漁業全体でもかなり深刻な問題になっていることがわかりました。

崖っぷちだった浜の漁業を再建することの依頼を受けた坪内さん。

漁師たちが儲かっていないのに「漁師は一攫千金があるから大丈夫!」と高をくくっている現状を知り、魚が取れたら終わりになってしまっている現状を変えようと行動に移します。

坪内さんが考えたのは、生産者が加工から流通まで手がける「6次産業化」と呼ばれる手法への挑戦すること思いつきました。

とったばかりの魚を漁師が船上でシメて、丁寧に箱詰めし、漁港から独自ルートで消費現場へ届けるプランです。

ドラマで言う「お魚BOX」というやつです。

出典:Twitter

坪内さんは、自身で大阪や東京の料理屋に足繁く通い、お魚BOXの営業を行い販路を獲得していきます。

しかし、最初は事業が軌道に乗らずクレームを受けることも多く、社長に就任した時の初任給は5万円だったそうですよ。

坪内さんは、その後も諦めることなく、ファーストペンギンの如く大海原へ飛び込み、浜の漁師たちや漁協の信頼を得ると次第に販路も拡大していき、仕組み作りの基盤も固まってきました。

2014年には法人化を果たし、株式会社GHIBLI(ジブリ)を設立し代表取締役に就任をします。

「船団丸」ブランドは全国へと広がり、販路が拡大した漁師たちの収入は一気に増えたそうです。

スポンサーリンク

坪内さんの年収は2000万円以上?

出典:Twitter

2014年に株式会社GHIBLIを設立した坪内さん。

2015年には全国に事業を拡大し

・萩大島船団丸
・須崎野見船団丸
・薩摩川内船団丸
・千葉房総船団丸
・北海岩内船団丸
・壱岐玄海船団丸

と日本船団丸として6つの船団丸を展開し、全国の漁業関係者からも注目を集めています。

船団丸以外にもさらに事業を拡大し・・・

・Euripides(真珠ブランド)
・V!V!V! びびび ! たび ! 海旅(スタディーツアー)
・V!V!V! びびび ! たび ! 山旅(スタディーツアー)
・The World Alliance since2021(オンライン旅行サービス)

などの事業を手掛けられています。

さらに坪内さんは、全国の講演会にも引っ張りだこで全国各地で多くの講演会を開催されている為、かなり多忙な日々を送られているようですね。

そんな坪内さんの収入は詳しく公表はされていませんが・・・

おそらく2,000万円〜3,000万円ぐらいは稼がれているのではないかと思います。

【坪内知佳】余命宣告〜結婚〜癌まで

出典:文春オンライン

坪内知佳さんの結婚歴について調べてみると、どうやら結婚は2回されているようですね。

坪内さんの1回目と2回目の結婚した旦那さんについて調べていきます。

スポンサーリンク

1回目の結婚:大学を中退して結婚

坪内さんが1回目に結婚したのは、冒頭でも少し触れていますが、外国語大学に通っている時です。

坪内さんは、小学2年生の頃からCAになるのが夢だったため、猛勉強をして高校の時にオーストラリアに入学し、名古屋にある外国語大学に進学をしました。

しかし、大学生になったある時に突然高熱が出て一向に熱が下がらない状態が続きます。

症状は良くなることもなく、原因も不明のまま、あちこちの病院で検査をしてもらった結果、”悪性リンパ腫”の疑いがあると診断をされます。

その時に悪性リンパ腫なら余命半年だと宣告を受けてしまいました。

その後の診断で感染症の一種と診断を受け、最悪の結果を迎えることはなかったのですが、坪内さんの精神は普通の状態には戻れず・・・

「自分の人生はいつ終わってしまうかわからない」

とやりたいことに優先順位を付け、一番やりたいことは結婚して子供を持つことだと思い、夢だったCAを諦めて、大学を中退し当時交際していた男性と結婚をしました。

その後旦那さんの仕事の都合で山口県萩市に移住をすることになります。

しかし、理想に思い描いていた結婚生活はうまくいかず、旦那さんとは別居することになり、上の子が1歳半のときに離婚をしてしまいました。

スポンサーリンク

2度目の結婚:再婚相手の旦那とは死別?

坪内さんは、2人目の旦那さんと再婚をしています。

いつごろ結婚をされたかは、詳しく公表されていませんが、2人目の旦那さんとの間に次男を授かっています。

坪内さんは、2013年(27歳)の時に子宮がんの再発しましたが、医師のはからいで子宮をすべて摘出せずに、部分的に癌を切除することができ、次男を無事に出産することができました。

船団丸を立ち上げて間もない頃だったので、仕事も多忙で家事に育児と休む暇がなかった時期だったそうで、体に無理が生じたのでしょうね。

無事に出産を終え、家族4人で幸せな生活がスタートしたはずでしたが、その後2人目の旦那さんは亡くなってしまいます。

亡くなった原因については、詳しく公表されていませんが、これからという時に大切なパートナーを失った辛さはきっと想像を絶するものだったと思います。

そんな悲しみを乗り越え、幼い子ども2人を育てながら、ここまで事業を拡大さすことに成功した坪内さんは、本当に凄いと思いました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「【坪内知佳】現在年収がヤバい!再婚相手や病気(癌)の真相も徹底調査!」と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・【坪内知佳】現在の年収がヤバい!
・【坪内知佳】余命宣告〜結婚〜癌まで

という内容でお伝えしました。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
スポンサーリンク
masatoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました