24時間テレビドラマ2021『生徒が人生をやり直せる学校』のモデルやロケ地【主演:平野紫耀】

テレビ番組
引用:https://www.ntv.co.jp/

こんにちはmasatoです。

2021年「24時間テレビ愛は地球を救う」で放送されるスペシャルドラマ「生徒が人生をやり直せる学校」King & Princeの平野紫耀さんが主演します。

このドラマは高校教師が生徒の抱える問題を奮闘しながら解決していく、実話を元にしたドラマです。

キャストも浜辺美波さんや伊藤英明さんに篠原涼子さんと豪華顔ぶれが勢揃いなので、楽しみですよね!

今回はそんな実話を元にした『生徒が人生をやり直せる学校』のモデルやロケ地を記事にしていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
・24時間テレビドラマ2021『生徒が人生をやり直せる学校』のモデル・ロケ地
スポンサーリンク

『生徒が人生をやり直せる学校』のモデル

『生徒が人生をやり直せる学校』は冒頭でも書いたとおり、原作があり実話を元にしたドラマです。

原作は黒川祥子さんの著書県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校」が元になっています。

【原作のあらすじ】
小学校・中学校では「うまくいかなかった」子どもたち――そんな彼らのために設立された“やりなおしの高校”(再チャレンジができる学校)で繰り広げられた教師と生徒の葛藤、魂のぶつかりあい・・・・・・。日本に本当に必要なのは進学校だけじゃない。苦しい生徒に寄り添い続ける、こんな学校なんだ! 卒業後の居場所かつて「底辺校」と呼ばれていた高校を「生徒の居場所となる学校」に変えていく――すべては教師たちの情熱から始まった。実話を元に描いた感動の物語。
引用:https://bookclub.kodansha.co.jp/

ドラマではできるだけ原作の内容に寄せられて再現されているということですが、やはり24時間ドラマ向けに原作とは少し違う場面もあるみたいです。

ちなみにドラマ内の舞台となっている「県立槙尾高校」は、実際には存在しない架空の高校だそうですね。

しかしモデルとなった高校は実在している高校で、首都圏郊外にあるという情報がありました。

原作によるとモデルになった高校は2010年から「エンカレッジスクール」という新たな高校の枠組みに加入しています。

エンカレッジスクールとは不登校などの理由で小学校や中学校に通えなかったり、十分に力を発揮することができなかったりした生徒に対して支援教育を行うため、東京都が設置している高等学校の一つです。

ちなみにエンカレッジ(encourage)とは英語で『励ます』『勇気づける』の意味。

エンカレッジスクールでは生徒の力を引き出し成就感・達成感を実感させることを目的としているため

・入学選抜に学力検査を実施しない。
・定期考査は一切実施しない。
・1年次における30分授業の実施。
・国語、数学、英語を中心とした習熟度別学習と少人数授業で「集中」と「繰り返し」を大切にし、基礎基本を確実に身につけさせる。
・二人担任制によるきめ細かな指導を実施。
・午後は週1日、体験的学習を実施。

などの施策が実施されています。

ちなみに「エンカレッジスクールは」以下の

・東京都立足立東高等学校
・東京都立秋留台高等学校
・東京都立練馬工業高等学校
・東京都立蒲田高等学校

が指定されており、原作と同じ2010年には指定されたのが、東京都立東村山高等学校です。

しかし東村山高校は「進学型エンカレッジスクール」としての指定で、定期考査を実施するなど、それまでの4校と異なる施策を取っているみたいです。

原作によるとモデルとなった高校が「エンカレッジスクール」に加入したのが、2010年ということでしたので、もしかしたらモデルの高校は東村山高等学校かもしれませんね。

あくまでも推測ですが、時期やタイミングなどを見ても上記5校の中では、一番可能性が高いかもしれません。

スポンサーリンク

『生徒が人生をやり直せる学校』ロケ地

引用:https://www.ntv.co.jp/

『生徒が人生をやり直せる学校』のロケ地は一体どこなのでしょうか?

調査してみると多くの多くの目撃情報があったので、まとめてみました。

旧足利西高校

ドラマの舞台となる槙尾高校のロケ地は栃木県足利市にある、旧足利西高校で撮影が行われました。

「ちはやふる」「今日から俺は」のロケ地としても使われた、有名な高校です。

神奈川県横浜市 森永橋

東京狛江市 前原公園

ラーメンハウス 河童子 鹿島田店

せりぎんタウン

スポンサーリンク

まとめ

今回は24時間テレビドラマ2021『生徒が人生をやり直せる学校』のモデルやロケ地と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・『生徒が人生をやり直せる学校』のモデル・ロケ地

ということでした。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました