渡邊雄太の身長推移は?学歴(高校・大学)や経歴をまとめて調査!【情熱大陸】

スポンサーリンク
スポーツ
出典:https://www.instagram.com/yutawatanabe12/

こんにちはmasatoです。

この記事では、NBA選手の渡邊雄太(わたなべ・ゆうた)さんにスポットを当てていきます。

渡邊雄太選手といえば、日本人史上2人目のNBA選手として有名ですよね。

現在は、トロント・ラプターズに所属しており、2021年に開催された東京オリンピックでは、日本代表チームのキャプテンを務めています。

バスケットボールの世界競技人口は約4億5000万人。

そのうちのNBA選手の数は450人足らずで、米国では宇宙飛行士になるよりも困難な職業とも言われています。

今回はそんな激戦区を勝ち抜いて見事NBA選手になった渡邊雄太さんの身長推移や学歴(高校・大学)や経歴について記事を書いていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
・渡邊雄太の身長推移は?学歴(高校・大学)や経歴をまとめて調査!【情熱大陸】
スポンサーリンク

渡邊雄太の身長は2m超え!?

出典:https://www.instagram.com/yutawatanabe12/

NBAで活躍する渡邊雄太選手の身長について調べていきます。

渡邊雄太選手は、日本人史上2人目のNBA選手としてトロント・ラプターズに所属し活躍されています。

NBA選手と言えば、大柄な外国人選手だらけで平均的な日本人の体型から見ると、圧倒されてしまいそうですが、渡邊雄太選手は、外国人選手に負けず劣らずの体格の持ち主でもあります。

そんな渡邊雄太選手の現在の身長・体重は・・・

身長:206cm
体重:98kg

外国人選手と並んでも全く引けを取らない体型ですよね。

先日、結婚を発表した久慈暁子さんとの2ショット写真ですが、なんと2人の身長差は40cm以上もあり、SNSでも話題となりました↓

出典:https://www.instagram.com/yutawatanabe12/

ちなみにNBA選手の平均身長を調べてみると・・・

2019-2020シーズンのデータでは、NBA選手の平均身長は198cmでした。

NBA選手の平均身長を上回っていることからも、渡邊雄太選手の身長がいかに高いかがわかりますよね。

【渡邊雄太】中学生時代は身長が160cm!?

出典:https://www.instagram.com/yutawatanabe12/

身長206cmの渡邊雄太選手ですが、実は昔から身長が高かったわけではないそうです。

渡邊雄太選手が中学校入学時の身長は160cmでした。

しかし1年に10㎝ずつ伸びていき、中学2年(14歳)のときには身長174㎝、高校入学時(15歳)には身長190㎝と中学校3年間で30㎝以上も身長が伸びています。

その後も身長は伸び続け、高校2年生(17歳)の時には身長197㎝、さらに高校卒業時(18歳)の時には2mを超え身長203㎝になりました。

中学3年間で30㎝伸びた身長は、さらに高校3年間で伸び続け合計で16㎝も伸びています。

高校卒業後も少しだけ伸び、現在の206㎝になったそうです。

【渡邊雄太】身長推移

渡邊雄太選手の身長推移を簡単にまとめると↓

【渡邊雄太選手:身長推移】
・中学1年生(13歳):身長160㎝
・中学2年生(14歳):身長174㎝
・中学3年生(15歳):身長190㎝
・高校1年生(16歳):身長192㎝
・高校2年生(17歳):身長197㎝
・高校3年生(18歳):身長203㎝
・大学以降(19歳〜現在):身長206㎝

このようにまとめてみると、渡邊雄太選手の身長の伸び具合が凄いですよね!

渡邊選手の身長の伸び具合を『中学1年生〜高校3年生』までのトータルで見ると、合計で43㎝も伸びていることがわかり、その成長速度に驚かされました。

スポンサーリンク

渡邊雄太の学歴

出典:https://www.instagram.com/sportsnavi/

渡邊雄太選手の学歴について調べていきます。

【渡邊雄太】高校時代

出典:https://www.instagram.com/kii_0203165/

渡邊雄太選手が通われていた高校は・・・

尽誠学園高等学校

尽誠学園高等学校は、古くから部活動が盛んな高校で、特に硬式野球やバスケットは全国大会の常連校としても有名です。

そんな尽誠学園高等学校に入学した渡邊雄太選手は、1年生の時にスターターとして全国大会に出場し、全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会では、2011年、2012年と準優勝を果たしています。

ちなみに高校生1年生の時(16歳)には、U-18日本代表候補に選出され、高校2年の時には、高校生で初めてバスケットボール男子日本代表候補に選出されました。

スポンサーリンク

【渡邊雄太】大学時代

渡邊雄太選手は、高校卒業後にアメリカの大学に留学します。

渡邊雄太選手が通っていた大学は・・・

ジョージ・ワシントン大学

ジョージ・ワシントン大学を選んだ理由は、NCAA1部(NBAに進む選手がたくさん所属するチーム)がある大学だったからだそうです。

セント・トーマス・モア・スクール(プレップスクール、大学進学のための準備学校)に通い、同行に入学することができた、渡邊雄太選手は大学で多くの試合に出場を果たし活躍をします。

渡邊雄太選手の活躍は、ワシントン・ポストやニューヨーク・タイムズなどの雑誌に特集記事が掲載されるなど話題になったそうです。

渡邊雄太の経歴(プロフィール)

大学卒業後に、NBA選手になった渡邊雄太選手。

そんな渡邊選手の経歴やプロフィールなどをまとめてみました。

出典:https://www.instagram.com/yutawatanabe12/

名前:渡邊雄太(わたなべ・ゆうた)
生年月日:1994年10月13日
年齢:27歳
出身:香川県
血液型:A型
身長:206cm
体重:98kg
所属リーグ:NBA
所属チーム:トロント・ラプターズ
背番号:NO.18
【キャリア情報】
中学校:高松市立牟礼中学校
高校:尽誠学園高等学校
大学:ジョージ・ワシントン大学
NBAドラフト:2018年 / ドラフト外
プロ選手期間:2018年–現在
背番号歴:12,18,42
【経歴】
2018〜2020:メンフィス・グリズリーズ→メンフィス・ハッスル
2020〜:トロント・ラプターズ→ラプターズ・905
【受賞歴】
・アトランティック10年間最優秀守備選手 (2018年)
・オールアトランティック10サードチーム (2018年)
・2× アトランティック10オールディフェンシブチーム (2017年, 2018年)

大学卒業後(2018年7月)にメンフィス・グリズリーズとツーウェイ契約を結び、日本人史上2人目のNBA選手となった渡邊雄太選手。

2020年11月にはトロント・ラプターズに移籍し、2021年には東京オリンピックの日本代表チームに選出されキャプテンを務めました。

2022年5月26日には、フジテレビの元アナウンサー・久慈暁子さんとの結婚を発表し世間からは祝福の声が多く寄せられています。

スポンサーリンク

渡邊雄太が情熱大陸に出演

渡邊雄太選手が「情熱大陸」に出演されます。

番組放送予定日:2022年6月5日(日)よる11時から

まとめ

今回は「渡邊雄太の身長推移は?学歴(高校・大学)や経歴をまとめて調査!【情熱大陸】」と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・渡邊雄太の身長推移
・渡邊雄太の学歴(高校・大学)
・渡邊雄太の経歴

という内容でした。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
スポンサーリンク
masatoをフォローする
TREND Lab.

コメント

タイトルとURLをコピーしました