木下龍也(歌人)wiki経歴や結婚は?学歴(大学・高校)も気になる【情熱大陸】

スポンサーリンク
テレビ番組
出典:https://www.mbs.jp/jounetsu/

こんにちはmasatoです。

この記事では、歌人の木下龍也(きのした・たつや)さんにスポットを当てていきます。

書籍『あなたのための短歌集』が異例のヒットで話題になっている木下龍也さん。

歌人として個人相手に作った短歌を手紙に書いて、便箋に入れて封書で送るという方法が話題となり、個人のさまざまなお題を受け「いつもお守りのように、その人に寄り添う歌」を作り続けています。

そんな木下さんの活動がSNSでも話題となり、木下さんの作る短歌が多くの人から注目され始めています。

今回はそんな木下龍也さんのwiki経歴や結婚に学歴(高校、大学)について記事を書いていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
木下龍也(歌人)wiki経歴や結婚は?学歴(大学・高校)も気になる【情熱大陸】
スポンサーリンク

【木下龍也】wiki経歴(プロフィール)

出典:https://book.asahi.com/

名前:木下龍也(きのした・たつや)
生年月日:1988年1月12日
年齢:34歳
生年月日;山口県周南市
好きなもの:ホラー映画
嫌いなもの:生魚、しいたけ
【経歴】
1988年(0歳):山口県周南市に生まれる
2011年(23歳):短歌を作り始め新聞や雑誌、Twitterに投稿を始める
2012年(24歳):現代歌人協会主催の第41回全国短歌大会にて大会賞を受賞
2013年(25歳):第一歌集『つむじ風、ここにあります』出版
2016年(28歳):第二歌集『きみを嫌いな奴はクズだよ』出版
2018年(30歳):岡野大嗣との共著集『玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ』出版
2019年(31歳):谷川俊太郎と岡野大嗣との詩と短歌の連詩共著『今日は誰にも愛されたかった』出版
2020年(32歳):短歌入門書類『天才による凡人のための短歌教室』を出版
2021年(33歳):ナナロク社から『あなたのための短歌集』を出版
【主な著書】
・つむじ風、ここにあります(2013年)
・きみを嫌いな奴はクズだよ(2016年)
・玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ(2017年)
・今日は誰にも愛されたかった(2019年)
・天才による凡人のための短歌教室(2020年)
・あなたのための短歌集(2021年)

出典:奥野卓志Instagram

2011年に本格的に作歌を始めた木下さん。

雑誌『ダ・ヴィンチ』の短歌投稿コーナー「短歌あります」に採用されたことがきっかけで、新聞やラジオ、SNSに自身が作った短歌を投稿するようになります。

2012年には、現代歌人協会主催の第41回全国短歌大会にて大会賞を受賞した、木下さんを歌人・東直子さんと加藤治郎さんにスカウトされ『つむじ風、ここにあります』を出版し、デビューを果たします。

2017年からは短歌の個人売買を開始し『あなたのための短歌一首』と題して、個人相手に短歌を手紙に書いて、便箋に入れて封書で送るというスタイルが人気を博し、SNSでも話題になりました。

そんな『あなたのための短歌一首』を書籍化し、2021年に『あなたのための短歌集』を発売すると、歌集としては異例のヒット作となり、現在も売れゆきを更新中です。

スポンサーリンク

【木下龍也】結婚した妻は?

出典:奥野卓志Instagram

木下龍也さんの結婚について調べていきます。

ネット上では木下龍也さんについて調べてみると「結婚」というキーワードが多く検索されていました。

ネット上でも木下さんの結婚について話題になっているようですが、木下さんは結婚されているのでしょうか?

結論をお伝えすると、木下龍也さんは結婚されていません。

というか、厳密に言うと結婚されているかどうか公表されていませんでした。

木下龍也さんは、現在34歳と結婚をされていてもおかしくない年齢ではありますが、毎日のルーティーンを調べてみると・・・

①朝起きて、午前中のうちにパソコンに向かう
②何日も何時間もかけて、短歌作りに打ち込む
③午後からは近所のボクシングジムで体を動かす
④夕食は近所の定食屋で一人で済ますのが日課

ということです。

①〜③までなら結婚していてもできそうですが、④の夕食は近所の定食屋で済ますのが日課というのは、結婚していない証拠なのかなと思いました。

結婚をしていたら、さすがに毎日の夕食を近所の定食屋で1人で済ますことは無いでしょうからね。

【木下龍也】学歴(高校・大学)

出典:奥野卓志Instagram

木下龍也さんの学歴について調べていきます。

結論を先にお伝えすると・・・

木下さんが通われていた高校や大学に関する情報は一切公表されていませんでした。

木下さんは山口県周南市出身なので、高校は山口県の高校に通われていたのではないでしょうか。

また、大学については進学されているのかどうかすらわかりませんでした。

もし進学されているとすれば、山口県にある大学か現在の移住先である東京にある大学のどちらかの可能性が高いかもしれませんね。

ちなみに木下龍也さんで検索すると大学や高校が多く検索されているようですが、学歴を公表されていないので検索されているのもあるとは思いますが、もう一つの理由としてはおそらく・・・

木下さんは『あなたのための短歌集』の著者印税は受け取らずに印税分で歌集を購入し、希望する学校や図書館などに寄贈するという活動を続けている

という事が理由ではないでしょうか。

学校には(大学や高校)も当然含まれるので、きっと木下さんが印税で購入した歌集の寄贈先が大学や高校などが多いのでしょうね。

スポンサーリンク

【木下龍也】情熱大陸に出演!

木下龍也さんが、2022年10月2日(日)よる11時から放送される『情熱大陸』に出演されます。

人気歌人・木下龍也さんのベールに包まれたプライベートなども放送されるかもしれないので、ファンの方は要チェックです!

まとめ

今回は「木下龍也(歌人)wiki経歴や結婚は?学歴(大学・高校)も気になる【情熱大陸】」と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・【木下龍也】wiki経歴(プロフィール)
・【木下龍也】結婚した妻は?
・【木下龍也】学歴(高校・大学)
・【木下龍也】情熱大陸に出演!

という内容でお伝えしました。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
masatoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました