北村麻子(ねぶた師)旦那や結婚は?年齢や年収にwiki経歴も調査【情熱大陸】

スポンサーリンク
テレビ番組
出典:https://www.mbs.jp/jounetsu/

こんにちはmasatoです。

この記事では、ねぶた師村麻子(きたむら・あさこ)さんにスポットを当てていきます。

東北三大祭の一つで国の重要無形民俗文化財にも指定されている『青森ねぶた祭り』。

ねぶた祭の主役とも言えるのが、巨大な紙と灯りの造形、人形灯籠の『ねぶた』です。

そんな『ねぶた』を制作する人物たちが『ねぶた師』と呼ばれていますが、北村麻子さんは、数少ないねぶた師の中でも史上初めての女性ねぶた師として有名です。

今回はそんな北村麻子さんの旦那や結婚に年収やwiki経歴について記事を書いていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
・北村麻子(ねぶた師)旦那や結婚は?年齢や年収にwiki経歴も調査【情熱大陸】
スポンサーリンク

【北村麻子】旦那や結婚は?

出典:北村麻子Instagram

北村麻子さんの旦那や結婚について調べていきます。

史上初の女性ねぶた師として有名な北村麻子さん。

そんな北村麻子さんは結婚して旦那さんがいるのでしょうか?

結論からお伝えすると、北村麻子さんは2012年に一般男性の方と結婚されています。

2012年というのは、北村さんがねぶた師としてデビューされた年でもありますが、同時期に結婚されていたのですね。

現在はお子さんも2人いらっしゃるので、2児の母親として子育てにも奮闘中だそうです。

【北村麻子】年齢は何歳?

出典:北村麻子Instagram

北村麻子さんの年齢について調べていきます。

北村麻子さんは、1982年10月生まれの39歳です。(2022年8月時点)

見た目が若々しくきれいな方なので、39歳というのは意外でした。

北村麻衣子さんは、ねぶた師としてデビューしたのが10年前の2012年なので、29歳の時にデビューされたということになりますね。

ねぶた師としてデビューするまでの経歴は、下記見出しのwikiプロフィールでまとめていきます。

スポンサーリンク

【北村麻子】年収は?

出典:北村麻子Instagram

北村麻子さんの年収について調べていきます。

北村麻衣子さんの詳しい年収についてはさすがに公表されていなかったので『ねぶた師』の平均年収について解説していきますね。

『ねぶた師』の年収について調べてみましたが、ねぶた師というのは全国に14人しかおらず、詳しい年収などは、公表されていないようです。

しかし1団体につきねぶたを1作品制作するためにかかる費用は数千万円と言われています。

その中からねぶた師に支払われる報酬は300万円〜500万円という情報がありました。

北村さんは、1年のうちにねぶたを制作するのは1作品のみという情報もあったので、おそらくねぶたを制作してはいる収入は・・・

300万円〜400万円

くらいではないでしょうか。

さらに北村麻衣子さんのHPオンラインショップでは『ねぶた製作キット』なども販売されており、スポーツメーカーとシューズなどをコラボ販売などもされています。

それらの収入なども合わせると・・・

年収500万円〜600万円

ぐらいかもしれません。(あくまでも勝手な憶測です)

スポンサーリンク

【北村麻子】wikiプロフィール(経歴)

出典:北村麻子Twitter

名前:北村麻子(きたむら・あさこ)
生年月日:1982年10月
年齢:39歳
出身:青森県
趣味:ガーデニング
職業:ねぶた師
【受賞歴】
2021年8月:「雷公と電母」金賞受賞
2019年8月:「神武東征」優秀制作者賞、知事賞受賞
2018年8月:「入雲留 公孫勝」優秀制作者賞、市長賞受賞
2017年8月:「紅葉狩」最優秀制作者賞、ねぶた大賞受賞
2017年2月:東奧日報文化財団の東奧文化選奨受賞
2016年8月:「陰陽師、妖怪退治」優秀制作者賞、商工会議所会頭賞受賞
2015年8月:「平将門と執金剛神」優秀制作者賞、観光コンベンション賞受賞
2012年8月:「琢鹿の戦い」で優秀制作者賞
【経歴】
1982年10月:青森県に生まれる
2001年(18歳):高校卒業後に巫女として働くが3ヶ月で辞める
2003年(20歳):アパレル店員として働く
2005年(23歳):サービス業で働く
2007年(25歳):父親の制作したねぶた「聖人聖徳太子」に感銘を受け、ねぶた師になることを決意
2008年(26歳):6代目ねぶた名人の父・北村隆の下でねぶた修業を開始
2012年(30歳):デビュー作「琢鹿の戦い」で優秀制作者賞
2012年(30歳):一般男性の方と結婚
2015年(33歳):長女を出産(その後に第二子も出産)
2017年(35歳):「紅葉狩」最優秀制作者賞受賞(ねぶた師の最高賞)

スポンサーリンク

【北村麻子】『情熱大陸』に出演!

2022年8月7日(日)夜11時から放送される『情熱大陸』に史上初の女性ねぶた師・北村麻子さんが出演されます。

日本では現在14人だけしかいないと言われているねぶた師の中でも唯一の女性ねぶた師の知られざる素顔を見ることができるかもしれませんね。

まとめ

今回は「北村麻子(ねぶた師)旦那や結婚は?年収にwiki経歴も調査【情熱大陸】」と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・【北村麻子】旦那や結婚は?
・【北村麻子】年収は?
・【北村麻子】wikiプロフィール(経歴)
・【北村麻子】『情熱大陸』に出演!

という内容でお伝えしました。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
masatoをフォローする
TREND Lab.

コメント

タイトルとURLをコピーしました