小山宙哉の妻(家族)や年収が億超え!?学歴(高校・大学)や本名も徹底調査!

スポンサーリンク
著名人・一般人

こんにちはmasatoです。

この記事では、漫画家の小山宙哉(こやま・ちゅうや)さんにスポットを当てていきます。

小山宙哉さんは、アニメ化や映画化され大ヒット漫画「宇宙兄弟」の原作者として有名ですよね。

今回はそんな小山宙哉さんについて下記の内容を記事にしていきたいと思います。

・小山宙哉の結婚した妻
・小山宙哉の年収が億超え?
・小山宙哉の学歴(高校・大学)
・小山宙哉の本名

小山宙哉の妻や家族構成

出典:株式会社コルク

小山宙哉さんの家族構成は妻と子供2人の4人家族です。

夫:小山宙哉
妻:こやまこいこ
長女:るーこ
次女:にこ

小山宙哉さんは、イラストレーター・漫画家のこやまこいこさんと結婚をしています。

出典:ダヴィンチ

こやまこいこさんは、小山宙哉さんと同じ京都府出身で2人の間には、長女と次女の2人のお子さんがいらっしゃいます。

小山宙哉さんとこやまこいこさんの馴れ初めや出会いは、高校生の時に通っていた画塾で知り合ったそうです。

小山宙哉(以下、宙哉) 高校生のときに画塾で知り合ったんですよ。

こやまこいこ(以下、こいこ) 夫は美術系の高校で、私は別の学校だったんですけど、通っていた画塾で一緒になって。
引用:ダヴィンチ

2人の結婚時期については明かされていませんが、高校時代からの知り合いということなので、交際期間も長かったのかもしれませんね。

2006年に長女のるーこちゃんが誕生し、2010年には次女のにこちゃんが誕生しているので、結婚時期は2005年ぐらいでしょうか。

こやまこいこさんは、家族との日常生活などをイラストや漫画にしており、SNSでも度々発信をされています。

その中には夫である小山宙哉さんや子どもたちの日常生活などの様子が描かれており、ありふれた家族の位置場面などほっこりとする内容のものも多く発信されていました。

スポンサーリンク

小山宙哉の年収が億超え?

小山宙哉さんの年収について調べていきます。

2007年12月からモーニングで連載がスタートした「宇宙兄弟」。

小山宙哉さんの初の週刊連載でしたが、アニメ化や実写映画化と大ヒットをし、海外20カ国以上で人気を博しています。

そんな漫画「宇宙兄弟」が連載をスタートしてこれまでの累計発行部数は、2023年1月時点で3100万部を突破していました。

そこで「宇宙兄弟」の単行本やKindleの売上から印税収入を考察してみます。

【「宇宙兄弟」単行本・Kindleの売価】
・「宇宙兄弟」単行本:760円(税別)
・「宇宙兄弟」Kindle:760円(税別)

上記の売価に漫画家の印税を掛けていきます。

漫画家の印税割合は一般的に価格の8%〜12%と言われています。

キャリアや人気度、出版社によって多少異なるそうですが、小山宙哉さんの印税率が仮に10%だと仮定をすると・・・

累計発行部数:3100万部 ☓ 76円(印税率10%) = 27億3600万円

小山宙哉さんが漫画「宇宙兄弟」の連載をスタートしてこれまでに稼いだ金額は単行本の販売だけで27億3600万円という金額になります。

連載がスタートしてから15年間で27億円もの金額を稼がれているのですね!

単純に15年で割っても年間1億8千万円の収入がある計算になるのでもの凄い額を稼がれていることが判明しました!

スポンサーリンク

小山宙哉の学歴(高校・大学)

小山宙哉さんの学歴について調べていきます。

小山宙哉さんは、京都市にある美術系の高校京都市立銅駝美術工芸高等学校」に進学をし、同時に画塾にも通いデザイン系の勉強をします。

高校卒業後は、「大阪市立デザイン教育研究所」に通い、卒業後はデザイン系の会社に就職をし約5年間ほどサラリーマン生活を経て、漫画家デビューを果たしてました。

ちなみに学生時代の小山宙哉さんは、漫画家を真剣に目指していたわけではなく「なれたらいいなぁ」程度だったようです。

――漫画家になろうと本格的に決めたのは?

小山:ずっと「なれたらいいなぁ」とは思っていましたけど、しっかり決めたのは最初に描いた『ジジジイ』を持ち込んで受賞してからです。 
引用:マンガ全巻ドットコム

スポンサーリンク

小山宙哉の本名

小山宙哉さんの本名について調べていきます。

小山宙哉さんの本名は「小山宙哉(こやまちゅうや)」です。

名前に「宙(ちゅう)」が入っていますが、宇宙兄弟との関連性は特にないそうですよ。

ちなみに小山宙哉さんの名前を名付けたのは、小山さんの父親で宇宙が特別に好きなわけではなく「宙」という時には”時間”という意味があるのが理由だそうです。

――筆名(小山宙哉)にある「宙」の字が目を引きますが、いつか宇宙の漫画が描きたかったからですか?
小山:これは本名なんです。名づけた父親も宇宙が特別に好きだったわけではなくて、どうも”宙”には「時間」という意味があるらしいんですよ。 父はコピーライターなので、字の選び方にもこだわりがあったんじゃないかと思います。
引用:全巻漫画ドットコム

ちなみに「宙」という字を子供に名前に使う場合は込めた思いなどを調べてみたところ・・・

「宇宙、無限の広さを連想する漢字。スケールが大きく心の広い包容力に溢れた人になることを願って。」

という意味が込められているそうです。

現在では、ご両親が小山宙哉さんに込めた思いを有言実行されるような人物になられているので、ご両親もとても誇らしいでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「小山宙哉の妻(結婚)や年収が億超え!?学歴(高校・大学)や本名も徹底調査【さんま御殿】」と題して記事を書いていきました。

【今回の記事のおさらい】
・小山宙哉の結婚した妻
・小山宙哉の年収が億超え?
・小山宙哉の学歴(高校・大学)
・小山宙哉の本名

と題して記事を書いていきました。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
著名人・一般人
スポンサーリンク
masatoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました