山下義高(よしやうどん)wiki経歴に年収や通販に口コミを調査【情熱大陸】

スポンサーリンク
テレビ番組
出典:https://www.mbs.jp/jounetsu/

こんにちはmasatoです。

この記事では、うどん職人の山下義高(やました・よしたか)さんにスポットを当てていきます。

山下義高さんと言えば、香川県にあるうどん店「純手打うどん よしや」の店主として、香川うどんを広めるために日々奮闘されています。

純手打ち製法という技法で打った手打ちうどんは、機械を使わず包丁のみで1本1本紡ぎ出し、手間ひまかけて作っているため、お店には連日多くのお客さんが訪れ行列ができているそうです。

今回はそんな香川を代表する讃岐うどん店「よしや」の店主・山下義高さんのwiki経歴や年収に通販や口コミについて記事を書いていきたいと思います。

【今回の記事の内容】
・山下義高(よしやうどん)wiki経歴に年収や通販に口コミを調査【情熱大陸】
スポンサーリンク

【よしやうどん店主・山下義高】wiki経歴

出典:https://www.udon448.com/

名前:山下義高(やました・よしたか)
生年月日:1975年生まれ
年齢:47歳
出身:香川県仲多度郡(なかたとぐん)
学歴:善通寺第一高等学校卒業、大原簿記学校卒業
職業:うどん職人(「純手打うどん よしや」店主)

香川県に生まれた山下義高さんは、小さい頃からうどんを食べて育ちます。

地元香川県にある高校「香川県立善通寺第一高等学校」を卒業後、東京にある「大原簿記学校」に進学しましたが、旅館を営む高齢の両親を心配し、地元香川に戻ります。

夜は実家の旅館店を手伝いながら、朝と昼は地元で美味しいと感じていたうどん店で働いていましたが、うどん職人になるために10年間の修業を積み、2009年に独立。

「純手打うどん よしや」を創業し、機械を使わない手打ち・手切りと山下さんの打つこだわり抜いたうどんは、たちまち話題となり、県内外から連日客が訪れる超人気店へと成長。

さらに、山下義高さんは香川県のうどんを多くの人に広めるために、NFTを勉強しインターネットラジオのVoicyでも発信を続けられています。

【よしやうどん店主・山下義高】うどん職人の年収

出典:https://www.instagram.com/udon448/

うどん職人の年収について調べていきます。

香川県にあるうどん屋の数は約600店舗と言われています。(2022年6月時点)

まずは、そんなうどん店を切り盛りするうどん職人の平均年収を調べてみると・・・

うどん屋で働く正社員の平均年収:398万円

年齢や修業年数にもよって変わってくるそうですが、平均値を見てみると2022年に総務省統計局が発表した日本のサラリーマンの平均年収433万円よりも少し低めであることがわかります。

ちなみに年齢別に分けてみると・・・

うどん職人20代の平均年収:266万円
うどん職人30代の平均年収:336万円
うどん職人40代の平均年収:518万円

でした。

40代になってようやく日本人の平均年収を超えていますね。

うどん店で働くうどん職人の方の下積み時代が長く、かなり厳しい世界であることがわかります。

ちなみに山下義高さんのように、独立したら年収はどうなるのでしょうか?

うどん店は、材料費が普通の飲食店に比べて安く、メニュー数も少なくて済み、回転率も早いので店舗もそこまで大きくしなくても、比較的儲かりやすいとも言われています。

しかし、従業員を雇ったり広告宣伝費などに費用がかかっている場合はそちらに経費がかかってしまうため一概には儲かると言えないみたいですね。

「純手打うどん よしや」のように、連日客の行列ができる人気店になれば年収は高いかもしれません。

1日の客数が250人として、うどん1杯500円で販売した場合

1ヶ月(25日)営業した場合の売上が312万円。

そこから20%が利益だとしたら、月の収入は62万円という計算になります。

年間にすると・・・

年収750万円

という計算になります。

ちなみに1日の客数が300人の場合だと、年収は900万円という計算になりました。

もちろんあくまでも憶測なので、上記金額よりももっと多い可能性はあります。

おそらく「純手打うどん よしや」レベルのお店の店主になると、年収1000万円以上は稼がれているかもしれませんね。

スポンサーリンク

【よしやうどん店主・山下義高】通販・お取り寄せ

「純手打うどん よしや」の通販・お取り寄せについて調べていきます。

「純手打うどん よしや」のうどんは、公式ホームページのオンラインショップからお取り寄せすることができます。

『お土産うどん』という名前で販売されていますが、2022年6月29日時点ではほぼ売り切れ状態でした。

情熱大陸放送後に備えて、再販される可能性は高いですが、早めにチェックしておかないと購入するのはかなり難しいかもしれません。

「純手打うどん よしや」オンラインショップ

残念ながら「よしや」のお土産うどんが購入できなかった方は、こちらの讃岐うどんもオススメなのでリンクを貼っておきます↓

【よしやうどん店主・山下義高】口コミ

「純手打うどん よしや」の口コミについてご紹介します。

スポンサーリンク

【よしやうどん店主・山下義高】情熱大陸に出演!

「純手打うどん よしや」店主・山下義高さんが情熱大陸に出演!

2022年7月3日(日)夜11時15分から放送される「情熱大陸」に「純手打うどん よしや」の店主・山下義高さんが出演されます。

うどん好きの方やすでに「よしや」ファンの方にもきっと見ごたえある内容になっていると思うので、要チェックですよ!

まとめ

今回は「山下義高(よしやうどん)wiki経歴に年収や通販に口コミを調査【情熱大陸】」と題して皆さんにお伝えしてきました。

【今回の記事の内容】
・【よしやうどん店主・山下義高】wiki経歴
・【よしやうどん店主・山下義高】年収
・【よしやうどん店主・山下義高】通販・お取り寄せ
・【よしやうどん店主・山下義高】口コミ

という内容でお伝えしました。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
masatoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました