幸後綿衣(鮨職人)年齢や出身に経歴は?独立店は麻布十番「鮨めい乃」で場所予約も【情熱大陸】

スポンサーリンク
テレビ番組

こんにちはmasatoです。

この記事では、女性鮨職人の幸後綿衣(こうご・めい)さんにスポットを当てていきます。

鮨店の激戦区と言われている銀座にある名店「鮨・あらい」の2番手として修行を積んだ幸後綿衣さん。

男の世界とも言われている鮨の世界で女性ならではの繊細な技術と華やかさで銀座でも高い人気を誇る寿司職人です。

そんな幸後綿衣さんは、2023年11月に独立をし、麻布十番に「鮨めい乃」を開店し注目を集めていますね。

今回はそんな幸後綿衣さんについて下記の内容を記事にしていきたいと思います。

・幸後綿衣のwiki経歴
・幸後綿衣の師匠は?
・幸後綿衣が独立したお店は?
・「鮨めい乃」の場所は?

・「鮨めい乃」の予約方法は?

幸後綿衣のwiki経歴

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こうご めい(@mei3158)がシェアした投稿

女性寿司職人の幸後綿衣さん。

1989年6月30日に徳島で生まれ、福岡で育っており、2024年1月時点で34歳です。

高校を進学と同時に上京をし、上智大学を卒業後「すし匠」→「西麻布拓」→「鮨あらい」と10年にわたり修行を積んで、2023年11月に独立店「鮨めい乃」を開店しました。

学生時代は、カフェ店員からクラブDJと幅広い職種でバイトを経験し、卒業後は海外で働きたいと考えていたようです。

そして、「すし職人」になれば、海外に渡ることができるかもしれないと思い、男の世界と言われるすし職人の道に進みました。

名前:幸後綿衣(こうご・めい)
生年月日:1989年6月30日
年齢:34歳(2024年1月時点)
出身:徳島市(福岡育ち)
学歴:上智大学ドイツ文学科
職業:すし職人、オーナー
お店:鮨めい乃
スポンサーリンク

「すし匠」時代

上智大学ドイツ文学部を卒業後に鮨職人を目指すために「すし匠」で修行をスタートして幸後綿衣さん。

「すし匠」では、挨拶や掃除の仕方など職人としての基礎を徹底的に学びました。

スポンサーリンク

「西麻布拓」時代

「西麻布拓」では、和食のサポートや魚の下処理を任せられるまでに成長をした幸後綿衣さん。

その後、ワインに興味を持ち始めソムリエになるために勉強を開始します。

スポンサーリンク

「鮨あらい」時代

「すし匠」で修行をしていた新井さんが独立をし2015年に「鮨あらい」を開業したことをきっかけに「鮨あらい」へうつります。

2018年には、ワインソムリエになるために1年間ほどフランスへ留学をしソムリエの資格を取得。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こうご めい(@mei3158)がシェアした投稿

帰国後は「鮨あらい」に復帰をし、鮨を握ったり、煮物、汁物の味付け全般を任せられるようになります。

2020年からは自らの部屋を担当し、お店の2番手としてすし職人として腕をふるいました。

スポンサーリンク

幸後綿衣の師匠は?

幸後綿衣さんの師匠は「鮨あらい」のオーナー新井祐一(あらい・ゆういち)さんです。

名前:新井祐一(あらい・ゆういち)
生年月日:1982年8月19日
年齢:41歳(2024年1月時点)
出身:東京都
血液型:A型
職業:すし職人(「鮨あらい」オーナー)
座右の銘:圧倒的一番になる
【経歴】
・高校卒業後、「銀座久兵衛」に入り、「銀座久兵衛京王プラザホテル店」を中心に8年間修業を積む。
・四谷「すし匠」で6年間腕を磨き、二番手まで務める。
・2015年10月に若干33歳で独立し、激戦区の銀座に「鮨あらい」をオープン。
スポンサーリンク

「鮨めい乃」の場所・予約方法

2023年11月に幸後綿衣さんは、独立開業をし麻布十番に「鮨めい乃」をオープンしています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こうご めい(@mei3158)がシェアした投稿

店名:鮨めい乃
住所:東京都港区麻布十番1-6-1 THE V-CITY 麻布十番 PLACE 6F
電話:03-3622-1230
席数:6席
営業時間:17:00〜、20:00〜
定休日:火曜日、水曜日
「鮨めい乃」の予約方法は「鮨めい乃」予約サイトより予約可能ですが、現時点で満席のためキャンセル待ちの状態です。
メニューについては、「おまかせコース」50,000円(税込)/人のみとなっており、その時々の季節の食材によってお値段が上下するとのことです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は「幸後綿衣(鮨職人)年齢や出身に経歴は?独立店は麻布十番「鮨めい乃」の場所も【情熱大陸】」と題して記事を書いていきました。

【今回の記事のおさらい】
・幸後綿衣の年齢は?
・幸後綿衣の出身は?
・幸後綿衣の経歴は?
・独立店「鮨めい乃」の場所は?

と題して記事を書いていきました。

今回も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

ナターシャ・グジーの夫や結婚は?妹やwiki経歴も気になる!【情熱大陸】
こんにちはmasatoです。 この記事では、歌手・バンドゥーラ奏者のナターシャ・グジーさんにスポットを当てていきます。 ナターシャ・グジーさんと言えば、日本を拠点に活動するウクライナ出身の歌手・バンドゥーラ奏者です。 ウクライナ民謡からさだ...
北村麻子(ねぶた師)旦那や結婚は?年齢や年収にwiki経歴も調査【情熱大陸】
こんにちはmasatoです。 この記事では、『ねぶた師』北村麻子(きたむら・あさこ)さんにスポットを当てていきます。 東北三大祭の一つで国の重要無形民俗文化財にも指定されている『青森ねぶた祭り』。 ねぶた祭の主役とも言えるのが、巨大な紙と灯...
姫野和樹(ラグビー)の年収(年俸)や愛車に生い立ちが気になる!【情熱大陸】
こんにちはmasatoです。 この記事では、ラグビー選手の姫野和樹(ひめの・かずき)選手にスポットを当てていきます。 姫野和樹さんと言えば、2019年に開催されたラグビー・ワールドカップ日本代表のメンバーとして活躍し、一躍有名になりましたね...
小杉敬社長(元スノーピーク)wiki経歴や結婚(嫁)に年収を調査【情熱大陸】
こんにちはmasatoです。 この記事では、キャンプギアクリエイターの小杉敬(こすぎ・けい)さんにスポットを当てていきます。 小杉敬さんと言えば、アウトドアメーカー「ZANEARTS(ゼインアーツ)」の代表を務める社長さんです。 元々は大手...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ番組
スポンサーリンク
masatoをフォローする
TREND Lab.

コメント

タイトルとURLをコピーしました